革新プレイ記録①

シナリオ2、徳川家プレイ。なんとなくこの企画をやってみたくなりww
革新というのはなかなかよくできたゲームです。興味ある方はやってみてください、ま、興味ないかww

徳川家といえばなかなか楽なんじゃないかと思われがちですが意外とそうでもない。
とりあえずいきなり武田さん攻めてくるしww写真ではだいぶ優勢になってますが、信玄君撃退するまでが大変でしたw
ちなみにこのシナリオで織田と同盟組むと、「清洲同盟」のイベントが起きます。セオリーではその後東へって感じなんでしょうが、これを起こさずに西に行くというプレイを試みたんですが、西に行こうとしたら武田君がちょっかい出してきたんで素直に諦めましたww

まあなんとか今川君を滅ぼし。このシナリオの今川には武田信虎君(統率96)がいるので意外と手ごわいんですね。氏真君*1から千鳥を没収wwそういや松平から徳川への改姓イベント発生。真顔で嘘*2ついてる家康がいいww

北に武田、東に北条という条件のため、大体徳川家はここから手詰まりになるんですよね*3。甲斐にちょっかい出したりもしたんですが、信玄君に軽くいなされ、北条の援軍にまで叩かれる始末w
しばらく待っていたら北条君がしゃかりきに東へ行きだしたということで、こっちもしゃかりきに東へw

そして織田からの要請ついでに伊勢も頂き。現在プレイ時間二時間半くらいでこんなところ。暇が出来たらまた載せてみます。

それにしてもなぜか北条綱成、板部岡が登用できたのが笑えたww綱成は氏綱が死んだことで一門*4扱いじゃなくなるんですね。

*1:一門扱いになっている・家康の嫁は今川義元の養女なので

*2:うちはもともと藤原氏なんすよーってw

*3:史実でも本能寺まで徳川家はこんな感じ

*4:革新では一門武将は登用できません