革新プレイ記録②

誘惑に勝てず少しやってしまいましたw



まあこんな感じで北条を滅ぼす寸前まで割と順調に来てたんですが、そろそろ来るかと思っていたらやはりきました包囲網*1。しかもなんだこの包囲網…武田、北条、伊達、鈴木、筒井*2
とはいえ、実は合戦では弱い北条*3を滅ぼし、伊達を潰して佐竹義重*4ゲット。包囲網打ち破ったと思いきや、謙信襲来ww本作では謙信は統率120+αで大体130程度と凶悪ぶりが歴代トップクラスです。無印でのその余りの強さ*5から、PKでは騎馬隊に補正がかかったくらいですww
そして蹂躙される徳川家。

こっちが攻められているうちに手薄になった黒川(会津)城にちょっかいを出し戻ってきた謙信と最上義光に挟み撃ちでフルボッコにされる家康ww混乱*6+榊原の援軍で何とか逃げ切るがまるで三方が原ww家康は〇〇しながら必死で逃げたというwww
まあそんなこんなで南部と手組んで上杉を押し返したところで終了。二時間半くらいかな。どうでもいいけど織田家がしょぼすぎww徳川家は配下がだいぶ充実してはいますが、敢えて武田を滅ぼしていない*7ため、統率がいまいちですね。

ちなみに特定の大名でプレイするとゲットできる特殊技能*8がありまして、徳川家の場合「三河魂」というそのまんまな技能なんですね。それをゲットするときのイベントがこの写真。なんつうか秀吉に言ったのをぱくっただけやんかという…

*1:総兵力20万超えが目安らしい

*2:ちなみにこのゲーム、筒井家には島左近百地三太夫柳生宗厳(石舟斎)と錚々たるメンバーがそろい、かなり強いです

*3:これもどうかと思うんだが…

*4:名将として知られ、史実では北条氏政や伊達正宗と張り合った

*5:敵部隊を「蒸発」させていましたww

*6:上杉家は統率や戦闘が凶悪な分知略は低めです。ただもが見義光がいたのによく混乱かかったなと…

*7:武田配下武将取り込むとつまらなくなる

*8:大友:国崩、長曾我部:一領具足、毛利・河野:焙烙火矢あたりはいいんですが、上杉:軍神、今川:与一の弓っていうのはどうなんだろう…関係ないけどPK追加の関が原あたりのシナリオだとこの特殊技能が少ないので楽しくないです。石田家とか黒田家にもつけて欲しいものである。