革新プレイ記録③

さて、そうこうしているうちに武田家上杉家というタッグに包囲網をしかれるというなかなかおいしいシチュエーションにwこれで南部も入っていたらかなりめんどくさかったと思うんですが、来たからの脅威がないのでぜんぜんたいしたことない。そもそもこういうときのためにイギリスと交易して弓技術を取っているので、らくらく撃退できるわけです。

ということで、上杉を西へ追う。

そしたら上杉家が柏崎港に大量に兵を溜め込んだので、ここぞとばかりに攻める*1。上杉武田といった騎馬軍団は野戦にしなければたいしたことないので。

柏崎攻めてる面子が井伊以外の四天王*2なのはこだわりです。

まあとりあえずかなり決戦の態を成してますが、謙信の凶悪な車係り戦法も最上義光*3の混乱と当世具足で防ぐ。上杉家の知略の低さは何とかならないのか。
続いて春日山まで取ったので、ついに武田を滅ぼしにかかる。

普通に戦うと武田家は知略も統率も鬼でやってられないので、海津から松本を攻めてそちらに軍をおびき出し、その隙に駿河と武蔵から甲斐を攻める。このおびき出しやら挟み撃ちが今作の最大の魅力ですね。
ちなみに徳川家が武田家をぼこしているとき、史実では徳川家の宗主的立場になった織田家は、上杉家の岐阜城に手を出し壊滅させられた挙句、反撃を受けて援軍を求めてくる始末wwここで滅んでもらった上で速攻取り返し、捕虜になってた優秀な織田家武将*4をゲトするのも悪くなかったんですが、それやると面白くなくなるんで、岡崎からヘルプを出してあげましたw

そして歴史的にはありえない瞬間を迎えるw

信玄が家康に頭下げるというシチュ萌えww
そこからまたまた包囲網敷かれたりもしたんですが、もうこっちのもん。このへんから楽しくなくなるw

そしておそらくこれが最後の決戦になるだろう的な観音寺城攻め。足利家の城だったのでなめてかかったら上杉家の援軍大量発生であせるwつか酒井が捕まってあせった*5。でもこの上杉軍の面子もなかなかで手強くてぼちぼち楽しい。

といいつつもそこから足利降伏させ、北陸を本多忠勝、長男でとって上杉も降伏させ。鈴木も片手間で榊原でとっちめる。

最高統率:上杉謙信(ちなみに二位は武田信玄
最高武勇:上泉信綱
最高知略:竹中重治(半兵衛)
最高政治:北条氏康
これはもうやる気なくなりますよねwwwあえて武田信玄は戦で使わず技術開発させてたんですが、謙信はそういうわけにも行かないので、あとはおしてくだけでしょうね。

*1:本作は港が守りにくく攻めやすい

*2:とはいえ井伊直政酒井忠次は歳が離れすぎてて同時期に活躍なんてしてないので、四天王は後世の創作です。柏崎攻めた時点で井伊はまだ元服していないw

*3:義理が低いので捕虜にして登用ww

*4:羽柴秀吉・秀長、柴田、丹羽、村井貞勝あたり

*5:コンピューターは譜代、一門衆を処刑する傾向がある