ブログ(大体)一周年記念

どうでしょうね、気づいたら中央まで後十日、東大まで百日くらい?になってますが。
法学が楽しくなってきたということ、それによってさっさとローに入って法学やりたいという意味では凄い前向きになったのがここ数ヶ月ですかね。三月辺りの日記を見返してみると、これはもう酷い。

今の自分的勉強進度を記してみる。
総括としては、「分かってきてるが荒い」ということ。判例学説により、自分の法的思考力を裏づけ、洗練する必要をひしひしと感じます。大事なのは判例学説を暗記すること自体ではないということに気づいて以来、これらを学ぶことに句を感じなくなっているのはいい傾向。

めんどいので◎>○>△>×で。

憲法:○…思考力はついたし、好きな科目。あとは学説の整理と判例の暗記。
行政法:×…全然わかってない
民法:○…知識も思考力もある程度大丈夫。ただ要復習。
会社法:○…ゼミでやってるしねw
手形法:×…思考力も知識もいまいち。交付説と創造説の違いくらいしか分からないw
民事訴訟法:○…思考力はいい感じだと思われ。知識も最低限はあるので、ちゃんとした基本書を通しておきたい。
刑法:◎…もういいです、強いて言うなら各論の後半部分が暗記できていない。あと総論の過失犯が不安。
刑事訴訟法:△…鬼門。だいぶやったけど、捜査はともかく、其れ以外について思考力らしきものが身についた気がしない。適正手続きについての感覚がいまいちつかめていない。

体得にはまだ程遠いですね。道は長い。
それでも岩手旅行の間に色々感ずるところもあったし、目標に出来るような方にお会いできたので少しはモチベも上がろうってもんです。

とりあえず後二日で会社法終わらせて民法の復習に入るべし。慶応受かるくらいの勢いで!(あれ中央は?