ローライフスタート

ということで、無事学部も卒業し、「ガラス棟」への移転を済ませたところです。
ロッカーやらなんやらの使い方も分かり、ケースブックなども入手し、とりあえず気分一新、勉強に精が出ようというところ。


いや、若干嘘つきましたw
キャンパス変わっていないんで気分は別に一新されていないんですけどw、まあ環境はがらりと変わりましたので新生活ぽくはなりましたね。ていうか留年したあたりからもう気分は変わらないんですよねw

物理的な環境、つまり教室やらなんやらはとりあえず悪化したんじゃないかと思うんですがwガラス棟入ってみて一番びびったのは教室の横幅の狭さ。狭い敷地に無理やり建てたものだからめちゃ狭い。建物全体が縦長で、廊下は二人並んで歩くと一杯。この建物に八百人の学生がいることが奇跡ではないかと。必修が続くようなことがあったらどうするんだろう。学生の入れ替わりとかうまくいくのか…?

同じクラスでびっくりしたのは、思っていた以上に東大法学部からの進学者が少なかったことですね。これは今まで基本的に東大以外の環境にいたことがない自分にとっては大変嬉しいことです。あとは社会人経験者の方も多くて、自分と世代が違う方もいて嬉しい。

そんで肝心のお勉強の方なんですが、とりあえず刑訴のケースブックを予習してみたんですが、のんびりやって四時間ちょいかかったので、集中して三時間ってとこでしょうか。週九コマあったとしたら、単純計算週二十七時間勉強すれば予習は終わるんですかね。てなると一日四時間。これだけで去年の勉強時間越えちまうぜwwこれだけならまだかてきょできる時間はあるけど、テスト前は厳しいよな…

授業は来学期倒産法+国際法という死亡フラグを立てる予定なので、今学期は四単位分選択を取ろうと考えています。しかし今学期は選択が少ない…ゼミと非行かなあ…
英米法は学部のときに田中先生の本を二周した(それなのに可だったけどなwww)という暇人なのであまり受ける気になれず。国際なんちゃらを履修するという裏技もあるらしいんですが必修とかぶってるし。
ゼミは取るとして非行はどうするかなー

まあひとまずケースブックは楽しいので安心してます。
淡々と基本書読むよりは楽しい。しかしぼーっとしてたら全然進まないので集中力が大事になってきますね。今はまだやる気があるのでしばらくそのまま頑張ります。

58872