おさーんインファのPTプレーとくに王の遺跡

覚醒しました!!!!!ゴットハンドって名前はなんかエロいけどwww

※SP余りすぎっていうつっこみはやめてねwww

そして、覚醒技のタイミングがつかめない&いまいち使えないwww
あと改変でスウェーから攻撃できるようになったのだけど、やたら誤爆が多くなって困る…使いこなせれば強いけど慣れるまで時間かかりそうで、昨日決闘でぼっこにされましたw

ところで最近クロクエや経験値稼ぎのため、PTプレーが増えています。
クロクエは今肩防具で、王通いつめですが、55歳でKまで持っているということもあって、けっこうリーダーをやることもあります。限定七か所だと、スカサKを持っていないので無理なんですが。

とりあえず全般的には、まず行くダンジョンについてwikiで下調べしてから行きましょう。王、ビルは攻略法がある程度決まっていて、それを知らないとある程度地雷扱いされても仕方ない気がします。特に、改変で王が難易度あがったので、何も知らずに来られると大変困ります。

今は王Mなのでいいのですが、Eだと明らかに便乗型ともいうべき、40代後半で全然わかっていない人が多くきて困りました。炎で竜巻打って、しかもこっちに近づいてくるインファとか、守護にBBQ打ってみたりとか(タイミングが遅いと浮いているときに回復される)、それで死んで即回復されたりとか。もちろん、知らなくてやっているので、責めることはないですが、けっこう萎えます。特にクロクエの王の○○は、最後死んだ状態でPTがクリアしても手に入らないのでへこみます。入場料一回三万ちょいも最近キャッシュが全キャラで五百万しかない自分にはかなり痛いです。

そんでまずインファのPTプレーについてです。一般的なことから。
・Qの出し惜しみをしない(論外
・投げ技(スマ)や吹き飛ばし(Dストなど)を皆で殴っているときに使わない。敵を逃がすことになります。銃職のBBQにも同じことが言えます。
・竜巻をダメージソースにしているならなるべく打つ
・ハリケンで敵を集めて味方の攻撃をサポする(ただしBSKやランチャイがいたりするとちょっと話は変わります)
ストライキングを物理攻撃キャラにはかける(クルセがいるときは別)
・一人プレーをしない。つまり、味方と別行動でつっこまない(もちろん場合によっては先に行って敵にコンボをはめることも必要。スカサの竜巻とか)
・Dボディを多用する(敵を固める上に、飛ばさないから味方にとってありがたい技)
・気絶ポーションを持参する。光と王で使うので

次に王について
・守護と炎で竜巻は打たない。風は絶対に打つ。それ以外はダメージソースであれば打つがそうでなければどちらでも。ただ、PT内で頑張ってる感は出せるw
・炎には剣聖の覚醒かメカ、あるいはサモ、光にはチャンピオンの覚醒が有効なのはセオリー
・インファはそんなに歓迎されるキャラではないので挨拶は丁重にw
・風と守護はインファが活躍できる場面。頑張りましょうw
・風は竜巻を当てれば姿が見えるので、相手が動き出したら即竜巻。そんで影つけてハリケン打って吸い込むことで、味方の攻撃をしやすくする。55歳だとMでも影つきハリケンで半分は削れる
・守護は青いときが物理攻撃有効。そして竜巻は絶対に禁止。基本的に青に変わるときにDボディを当ててから殴ればいい。守護の攻撃は、起き上がりの吹き飛ばし、正面へ移動しながらの突き、正面へ移動しながらの薙ぎ払いだが、吹き飛ばしはまあどうでもいい。他の二つは基本的にDかスウェーで軸をずらして逃げるのが基本だが、間に合わなかったら突っ込んでくる相手に向かってDでもよけられる。ちなみにこれを利用してボディをあてることもできる。ただ基本的には斜めから当てる方がよい。また、Dストレートなどの相手をダウンさせる技は、吹き飛ばしを呼び味方に迷惑をかけるため避けた方がよい。
・氷は竜巻を打ってからあとはたこ殴り。アイスニードルは運にまかせてもいいしw、避けてもいいが基本的にみんな無視して殴ることが多い気がする。PTでやるとここが一番楽。なお、この部屋にはかなりの確率で赤青妖精が出るが、赤妖精は氷を倒すまでとらないのが基本
・炎は…インファには厳しいかもしれないw特に、改変でついた追加攻撃スキルをとると、Dストレート一撃でマーカー三つついてしまうのでw戦いにくい。NならいけるがMだと事故死することが多いので、なるべく剣聖とかにお任せして、終わったらちゃんとお礼を言いましょう。もし戦うなら、Dボディからダメージソースのスキルをたたきこむといった単発攻撃で戦うか、Dボディ→通常攻撃→スマッシャーといったかたちで、爆発時にスマをもっていくようにするのがいいと思います
・ただ、炎はインファ向いていないのでなるべくやめた方がいいと思います。剣聖やメカ、サモはともかく、銃職なら空中射撃やパ二、BBQがありますし、鬼なら血宴や崩山、浮かせ切りとかあります。強いて言うならメイジよりはいいのかもしれませんが、それでもあまり向いていない職だと思います
・光は作戦が重要です。チャンピオンの蹴りがない限り、必ず雑魚を召喚されるので、これをどうかたずけるかが問題になります。基本的に、最初に称号付きを全力で殴り、雑魚が活性化する前にこれを片づけます。次に、左手と右手に分かれて雑魚を倒すのが激しくお勧めです。というのは、フラッシュは背を向けていたらくらわないので、2人が左手に向かって(つまり右手に背を向け)進み、もう二人が逆をすれば、一気に全滅は避けられます。また、フラッシュにはクールが十秒くらいあるので、数が減ってきたらその間を狙って攻撃できます
・インファの立ち回りですが、最初に竜巻を打って、称号付きが活性化する直前に影をつけて称号付きを殴り、左の雑魚三体が活性化するタイミングでハリケンで一掃。右手は他の人に任せるというのがよいかと思います。ちゃんと三体影付きで巻き込めば、フラッシュを受けることはない(自分と向き合っている雑魚は殴られていて発動できない&右手の雑魚は背を向けているので大丈夫)ですし、ハリケンの後はそのままコンボ決めれば問題ないです。ただし、ハリケン発動前にフラッシュ食らったりしたら全滅フラグなので気をつけましょうw
・なお、光では敵を集めて殴るのが基本ですので、BSKの掃除機などが有効です。また、メカのゲイボルグパンチも有効。ずれたら死ぬけどw
・王は、守護と同じことをすればいいです。相手が突っ込んで来るのに向かってDすればあたらないことが多いです。しかしいずれにせよ事故死が多くなりますが…とりあえず衝撃波だけは避けましょう。Mだと55歳インファ強化審判セットでも一撃でHP半分弱持ってかれます。気絶したら即Pで回復し、すぐにジャンプするかQスタンディングでかわしましょう。ハリケンは合間に攻撃されがちなので、味方の拘束技を待って発動するか、浮かせたりボディで固めたりしてから発動しましょう


75863