大戦略大東亜興亡史 ニイタカヤマノボレ

とりあえず攻略サイトがなさすぎるので書いてみる。ミリオタからすると糞ゲーらしいけど、個人的には気に入っています。アメリカ西海岸まで攻め込めるのはどうかと思うけどw

○全体的な話
このゲームのポイントをまとめると
・経験値をためて進化させることが重要なので、部隊の壊滅を極力避けましょう。消耗したら軍事基地か根拠地に戻して補充。
・20mmを積んだ飛行機(ゼロ戦紫電雷電など)、特に艦載機をどれだけ揃えられるかが重要になります。このゲームでは恐ろしいことに20mm機関砲で戦艦が沈むのでwということで、早い時期に空母(赤城)とゼロ戦をどんどん作って配備するのがいいでしょう
・予算が絶対足りなくなるので、開発は必要最低限にとどめる必要があります。また、マップ内の予算と、(開発にも使う)編成の予算が別になっていますので、兵器はなるべくマップ予算で作ることで開発費に回せる額が増えます。特に、初期のフィリピン攻略は部隊数99で予算が多いので、ここで空母や戦艦のような高価な兵器を作っておくのがいいでしょう。
・開発は、進化については開発の有無の影響を受けないwので、戦艦や空母は開発する必要が全くありません。たとえば、空母の加賀を大鳳に進化させるには、開発時期が到来していれば、開発をしなくとも経験値さえたまっていれば進化が可能なので、開発のメリットは、スタートの兵器を早める効果しかなく、実際開発する意味がある兵器は少ないです
・開発がいらない兵器としては、空母(赤城で十分)、戦艦(経験値をためれば進化できる上に金がかかりすぎる)、野砲や榴弾砲カノン砲しか使わない)、巡洋艦(使えない。戦艦と駆逐艦で足りる)、歩兵や騎兵一種類(甲か乙の一種類を開発すれば足りる)、艦爆(使えない。拠点爆撃は重爆か艦攻で)

○日本軍の兵器概説
・地上兵器
間違っても、ノモンハンで戦車戦をしてはいけませんwまともに戦えるのは一式からです。そこまでは我慢して八九式から育てましょう。八九は鈍足、耐久なさすぎで雑魚すぎますが、次の九七になると機動力が上がってすこしは使いやすくなります。使うのは中戦車がメインですが、機動力のある軽戦車もあると便利です。重戦車は機動力と燃料がなさすぎますが、防御力と火力はあるので、移動しなくていい拠点防衛には使えます
砲については、カノン砲だけでいいと思います。ノモンハンなどでは、戦車戦をやると大変なことになるのでw、戦車を盾にして、カノン砲で敵戦車を撃つという戦法が有効です。というか、それ以外の戦法は二周目以降でないと使えません
・艦船
戦艦と駆逐艦がめちゃめちゃ強いですw主砲と魚雷の射程が米軍より長いので、反撃なくフルボッコにできます。ちなみに米軍でやると駆逐艦フルボッコにされますw戦艦についてはさっさと大和級をそろえましょうというに尽きます。油槽船を連れて、艦砲射撃を繰り返して経験値をためましょう。駆逐艦朝潮級を大量生産すればいいと思います。なお、敵潜水艦をつぶすのは基本的に駆逐艦になります(哨戒機はあまり使えません)
潜水艦や砲艦は趣味の領域です。巡洋艦はそこそこの主砲に魚雷がくっついた戦艦と駆逐艦の中間ですが、個人的にはいらないような気がします。
・艦載機
艦爆は使えないのでいりません
艦戦は実はゼロ戦の一一が燃料面で性能が一番よくて、烈風になるまでは大して変わらないどころか劣化しているような気がします。地上兵器が弱い日本軍にとって、ゼロ戦による機銃掃射はなくてはならないものになりますので、少なくとも赤城三隻分のゼロ戦は持っておきましょう。
艦攻は重爆撃機が充実するまでは拠点爆撃で利用します。自分は九六→九七→天山としてしまったのですが、どうやら九六から恐ろしい強さの流星にできるようです。いずれにせよ、たとえばフィリピン攻略で、南東にある離れた拠点などは、艦攻で爆撃するしかないでしょうから、少なくとも赤城一隻分くらいは持っておいた方がいいと思います
・その他飛行機
戦闘機については実は結構いいものが多いです。とりあえず、ゼロ戦五二から進化する雷電、そして燃料110と二十ミリ機関砲弾数4、耐久4と凶悪すぎる紫電改あたりがお勧めです。特に、紫電改は、重爆による遠距離爆撃の支援に使えますので、積極的に作っていきたいところです。進化は強風→紫電紫電改という順で、水上機の強風→紫電が大変なのですが、歩兵や対空兵器を持たない戦車あたりを機銃掃射して経験値をためましょう。
軽爆は使えません。というか、拠点爆撃は深山と連山でいいんじゃないかと思います。富嶽の進化の仕方がわからないのでどなたか教えてくださいw連山から進化できなかった…

○マップ攻略
難しいとか気をつけるべきものだけ掲示します。なお、沙草峰大勝利ルートはまだ行けてないのでわかりません。大勝利条件厳しすぎる…
ノモンハン全体(第一次、第二次、その後、奪回)
上に書いたとおり、戦車を盾にして、その後ろからカノン砲で砲撃しましょう。大体川を挟んで日本軍の陣地側が戦場になると思いますが、南西から北東に向かって戦車を並べ、その後ろにカノン砲を並べて早朝から夕方にかけて砲撃、弾がなくなったら夜間に補充という形がよいかと思います。第二次は一周目だとまともな飛行機がないので絶対勝てません(敵飛行機が飛んでこられるラインより前に出られません)。引き分けに持ち込むか、陸王一部隊だけ作って解散しさっさと負けた方がいいかと思います。
二周目以降の大勝利のためには、マップが小さいものについてはゼロ戦で相手をつぶせば終了です。15ターンくらいで敵部隊を壊滅させられますwマップが大きいものについては、まじめにやってもいいのでしょうが、奪回などはありえないくらいだるいので、紫電改と連山をマップの一番南まで飛ばし、そこから東へ向かって根拠地の南側に向かわせて晴天まで待機し、晴天に紫電改を突入させて根拠地爆撃で達成できます。

・関東特殊演習
開始早々、南側の陸軍基地から列車に騎兵を載せて、西側の敵陸軍基地を速攻で占領させます。その上で、北側の陸軍基地から西へ戦車を向かわせます。北側から西に向かう部隊については、そのあたりには丘陵が多いので、塹壕をたくさん作って移動を楽にする&カノン砲を設置可能にし、カノン砲で敵部隊を砲撃し、戦車でじわじわ進んでいきましょう。また、占領した敵陸軍基地からは、カノン砲二部隊(それ以上は設置するマスがない)と、戦車二部隊、それに兵隊二部隊くらいを北上させます。そして、敵根拠地周辺を射程に収めるところでカノン砲を展開し射撃します。根拠地周りの敵部隊を全滅させるのは無理なので、根拠地の上&周りのマスを空けて、歩兵で占領しましょう。
・フィリピン攻略
開始前に空母一艘とゼロ戦六部隊くらいはそろえておきましょう。また、飛行艇とそれに空挺部隊一部隊を搭載しておきます。開始早々、海軍基地を占領したら、それら部隊を海軍基地に配備し、南西の米軍根拠地北部の飛行場に飛ばします。そして飛行場の上にゼロ戦一部隊を置いて敵部隊が出られないようにしたうえで、晴天を待って空挺を降ろして占領します。その間、他のゼロ戦は周りの敵地上部隊をつぶしましょう(でないと空挺部隊がつぶされます)。占領したらあとはゼロ戦で敵地上部隊をつぶすだけです。南東の根拠地については、艦攻でつぶすのが楽かと思います。
真珠湾
南東と北東の空港に艦攻等爆撃が可能な飛行機を置き、海に近寄らないようにして根拠地を爆撃します。海には大量の艦船がいますので、なるべく近寄らないのがいいかと思います。また、3ターン目くらいから敵飛行機が東側の簡易空港に出現しますので、さっさと爆撃して空港をつぶしておくか、戦闘機で待ち伏せするかして、攻撃機がやられないようにしましょう。
・ミッドウェー
サイパンから出撃すべきようにも見えますが、史実における真珠湾同様、千島から出撃し、東に向かった後、ミッドウェーの北側から南下し、ゼロ戦を盾にして艦攻で根拠地を爆撃するのが一番被害が少なくて済みます。敵艦隊はどうやらミッドウェーから北西と南西に向かっているようなので、上のようなルートを取ることで、敵部隊との戦闘を避けられます。
シンガポール攻略
飛行場を占領するまで飛行機を利用できないため、敵戦闘機にフルボッコにされるというマップです。被害を避けるためには陸王解散がいいかと思います。自分は一回勝利して以来、めんどくさいので基本的に陸王解散ですw仮に勝ちに行くなら、まずは基地から東進し、橋の手前でカノン砲を展開して敵部隊を叩いた後、橋を渡りそのあたりの都市を占領します。敵飛行機は西側の空港から飛んでくるので、それを無視してひたすら南へ向かい、途中の都市等すべて無視してシンガポール近郊の空港か軍港を占領して飛行機を配置しましょう。それ以外に勝ちようがないと思います。ちなみに、この強行突破で戦車三部隊と歩兵三部隊が壊滅しました。
インパール
紫電改と連山がないなら大勝利は無理かと思われます。勝利は可能ですが、何しろ出発地以外に空港がないので消耗を回復できず、なかなか苦しい戦いを強いられます。インパール占領まではゼロ戦の援護があればなんとかなると思います。インパールの簡易飛行場は空挺で占領し、周りの部隊をゼロ戦でつぶすということで何とかなります。問題はここから北部ですが、陸上兵器で北上すると、敵飛行機にフルボッコにされます(一式戦車がつぶされて涙目)。しかも山岳地帯のため、ゼロ戦で北上しても、敵部隊と戦う間もなく引き返す羽目になります。そこで、偵察機一部隊と、輸送機に乗せた空挺三部隊による特攻ということになりますw敵飛行機は、根拠地から南か東にしか飛行機を飛ばさないので、根拠地西側から回り込み、晴天まで敵の索敵範囲外で待機し、晴天になったら偵察機を近づけて相手の様子をうかがい、空港を輸送機で封鎖して空挺を全部下ろして空港を占領します。空挺が運良くつぶされなければ空港を占領できますので、あとはゼロ戦をそちらに向かわせればなんとかなります。紫電改と連山があれば、インパールから敵根拠地西側に飛ばし、晴天を待って紫電改を突入させて、空港と根拠地を空爆すれば終了です。或いは輸送機も同伴して空港を占領してもいいかと思います。