城巡り向けのサイト紹介

完全にただの宣伝ですねw
まあ別にとりわけ利害関係があるわけでもないので、普通に参考になるサイト様をあげるだけ。


その一「埋もれた古城」さま
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/index.htm
こちらには大変お世話になっている。
とにかくサイトの作りが丁寧。地図もきっちり載せられているので、旅行計画を立てるにあたっても参考になる。
また、写真もたくさん載っているので、現地に行かないとしても楽しめるし、現地に行くのであれば、地形等を頭に入れるにもいい。特に最初の頃は地形を見てもその機能がよくわからないことが多かったので、こちらで予習してから行くということをしていた。
しばらく更新が止まってしまっているのが大変残念。


その二「城と古戦場〜戦国大名の軌跡を追う〜」さま
http://srtutsu.ninja-x.jp/
こちらは一言で言ってしまえば神サイトです。
サイト管理者さまが大変学のある方のようで、衛星写真や地形図を駆使して城を分析しており、とても勉強になります。
また、各県の城について評価をされているので、それを目安に訪れる城の候補を考えることができます。


その三「TOKYO 新宿発 日本の城巡り MARO参上」さま
http://maro32.com/
とりあえず、できたのが去年の十月という新しいサイト様で、デザインがすっきりしている&写真がきれいなのでちょっと注目中。お城の作り自体の解説は少なめなので、マニアじゃない人も楽しめるかと思います。僕とかは物足りなくなったりもしますがそこは嗜好の問題。
東京近辺以外で掲載されているお城は大抵メジャーどころで、百名城ガイドブックなどでフォローできちゃうところ、ぜひ東京近辺以外についても、マニアックなお城をフォローしていただきたいものです(需要はあまりないかもしれないけど…笑
あとユニークかつ実用的でいいなあと思ったのは、新宿駅からの経路がついているところ。地図以外にこのような詳細な経路が付いているサイトは実はあまり多くない。ということで、僕も城址紹介するときは、なるべく詳細な経路を掲載することにしよう…地方はバスが難しいですからね。



その四「KDの城館探訪記」さま
http://ameblo.jp/kdshiro/
ブログ形式をとっていて大変見やすい。また、管理人様の守備範囲が相当広いので、各地の城址について、観光気分を味わえる。
旅行計画を立てる際の参考と言うよりも、ふつうに読み物として楽しませていただける感じ。
ただし、群馬県を除く(笑)。群馬県のお城を訪れる際は参考にさせていただいている。


170832