今後

司法試験終わりました。
精神的な意味でも肉体的な意味でも、今まで受けてきた数々の試験の中で間違いないく一番ハードでした。そして、結果云々にかかわりなく、終わった後ここまで解放感がない試験と言うのも初めてです。

気になる結果は正直ものすごく高い確率で択一落ちかなあと。本番に割と強い自分ですが、今回は今までで一番と言ってもいいくらいできませんでした。試験自体については、落ち着いたら書こうと思っていますが、敗因は体調管理と直前期の使い方+絶対的な勉強不足です。

そして、日記のコメントやら色んな形で応援メッセージをくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。割とツンデレな僕ですが、ここでは正直ありがたかったと言っておきます(←何様なの?

いずれにせよ、試験の結果いかんを問わず今後やることは決めていたので、あとはそっちを頑張っていこうと思っています。今日も試験終わってその足で丸善に行って本を買い込んできました。

つーことでだ。以下リスト化!


・とりあえずご無沙汰だった皆さんや試験お疲れ飲みやるぞおお(ただし試験の内容に触れたらどうなっても知らない

・英語やる。システム英単語をやり直し、あとは週刊の英字雑誌を読み続ける。そのうちトイック受ける。

・中国語やる。単語を放り込めばたぶん完了なので、ひたすら暗記。文章力を英語レベル、会話を日本語レベルにまで高めたい。そのうちHSK受ける。なじみの中華料理屋でおばちゃんと喋って力を上げる。夏は結果を問わず中国の事務所でインターンする。

・法律は結果のいかんを問わず、ジュリストと豊凶を読む。っても豊凶最近路線変更してないか…?落ちてても、しばらく受験勉強はしない。今回でやるべきことは見えたので、半年ほどで集中して仕上げる。

・本を読む。一年で百冊読むとか言ってまだ今年は五冊くらいしか読んでないので頑張りますww

・旅行っていうか城巡り。今週とりあえず小田原か唐沢山か沼田のどこかに行こうと思ってる

・ダイエットと運動。今日は彼女と韓国料理をエンジョイしてしまったけれどダイエットは明日から。あとできればジョギングくらいはしたい…

・コンタクトにする。運動と城巡りのため。柄が一層悪くなるけどねっ!

ツイッターでローオフやろうかなあと。匿名での付き合いから実名へ!みたいな。実はこの企画、三月十一日に提案したら結構好感触だったのだけど、その直後に地震が来たんですよね。地震で企画倒れとか悔しいのでやってやろうかと。どうせ人集まらないだろうから、大学は限らずにやったらおもしろいかなあなんて。興味ある方はツイッターへどうぞ。

・最後にこれ書くかって感じだけど、ほどほどに就活。正直自分が合わない環境に無理して行ってもしょうがないというのがここ二年間で学んだことなので、ある程度絞ってやろうと思ってます。もちろん成績的にも能力的にも贅沢が言える力はないんですけど、他者の物差しに従って行動しても碌な事がないようなので、ほどほどの折り合いをつけつつ、ベターな選択をしようと思っています。

194714