映画を立て続けに

連れとツタヤに行ったら急に見たい欲が出てきてしまい、10本借りまして、8本見ました。ふだんたいして見ないのでレビューを書く気にもあまりならなかったのですが、ちょっと駄作があったので、書く気が出てきましてwなお、ネタばれありです。
あと、評価は適当です。★一つは金返せ、二つは価値相応、三つは元取った感じでしょうか。守銭奴みたいだなwなお、好みはミステリー系で、今まで見た中で一番好きな映画はリクルートです。



インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]

評価:★☆☆
タイトル以外は何もミステリアスでもない(英語をローマ字読みした?)。
ミステリーとして見ても、登場人物の心理推移に注目したものとして見ても、全く物足りない。
更に言うと、設定が非現実的過ぎる上、オチもふーんとしか。
しかもだいぶ前に読んだ誰かの小説(原作ではないw島に連れ去られて、同行した他の人間がモンスター化してそれと戦い、連れの女が主催者側の人間だという設定)に似てるなあとしか思わなかった。
っていうか、テレビで見てるっていう設定をもっとうまく使えよと。ドラマ仕立てを生中継してますとかさ。なんというか、これはひどいとしか。配役は豪華。


パッセンジャーズ 特別版 [DVD]

パッセンジャーズ 特別版 [DVD]

評価:★★☆
悪くはない。
ただ、飛行機会社の陰謀という振りと、オチの落差はちょっとありすぎた感があるけれど、だんだんオチが読めてくる感じはよかった。


ソルト [Blu-ray]

ソルト [Blu-ray]

評価:★★☆
これも悪くはない。
アメリカ無能すぎるだろwwとか、ソルトの心境もっと描いてほしかったとか、見てる間はいいが後で思い返してみるとなんかストーリー相当無理あるだろとかはあるけれど、それでも細身女性であるソルトのアクションは見ごたえがあって、さくさく話も進むので悪くはない。


エグザム [DVD]

エグザム [DVD]

評価:★★★
これはぼちぼちよかった。
壮絶な試験になるため、それに対応する壮絶なオチを期待していて、それが裏切られた感はあるけれども、心理描写と名演技は素晴らしく、オチも気持ちいいので見ごたえあり。しかも伏線をしっかり拾っている上、それを途中で明示的に拾うので、見ているこちらも色々考えさせられていい。


グリーン・ゾーン [DVD]

グリーン・ゾーン [DVD]

評価:★☆☆
よくある感じの洋画。
謎とき+若干の心理描写。これに若干の濡れ場を噛ませば完璧だぜっ!
見始めて割と早い段階でオチが見えてきてしまい大変がっかりした。色々中途半端。
イラク戦争の理不尽さを描きたかったのならもうちょっとイラク民衆やらの心理描写に焦点を当てるべきだったんじゃないかなあと。



72時間 [DVD]

72時間 [DVD]

評価:★★☆
開始して割とあっという間にオチは見えるけれど、逆にそこに至るまでの見せ方に注目すると結構面白かったり。主役二人の演技が素晴らしかった。


リミッツ・オブ・コントロール スペシャル・エディション [DVD]

リミッツ・オブ・コントロール スペシャル・エディション [DVD]

評価:★★☆
アート作品。
DVDのケースに書いてある解説は酷い。期待とは全然違う作品。
鍵は想像力で、あえて映画で絶対に描写しなければならないシーンのほとんどをカットしているような感じ。あとは、セリフも捉えようによっては意味深長だが、こういうのに興味ない人には苦痛だろう。
自分はアートに全く感性が働かないので、途中で寝落ちしたのは言うまでもない。


評価:★☆☆
この作品はミラジョボビッチを見るためだけの映画です。しかし彼女、だいぶ老けたよなあ…それでも肉体美は全く変わっていないのが凄いところ。
ジャンヌダルクとか、あと彼女が娼婦役か何かをする映画とか、割とツタヤにあるのは全部見たなあとか思った。
内容?いや…それを見る映画じゃないでしょ。


217850