クロヒョウ2を買って2週間で全クリしてしまった件について

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 - PSP

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 - PSP


上のPVのとおりのゲームです。要するに喧嘩ゲームなのですが、前作は、新宿歌舞伎町をそのまんま再現している神室町の作り込み具合(グランドセフトオートみたいな感じ)や、リアルなバトルの描き方に、多種多様な格闘スタイル、ストーリーを漫画で進行させる見せ方、そして、いちいち気合の入ったBGM等、個人的にゲームのクオリティはここまで高められるのかと感動したほどだったので、発売の話を聞いて即買うつもりでした。

前作は確かロースクール在学中に買って、睡眠時間を大量に奪われた記憶がありますが、今作はそこまでの魅力はなかったかなと。最大の原因は、ストーリーが微妙なこと(というより前作のストーリーがインパクトありすぎたのかもしれないが)、ゲームの中心であるバトルでボスキャラが微妙なことか。とにかく、ボスキャラが、さすがにありえなくない?というような非現実的かつよけることに快感を感じない技を出してきたり、バトル中存在する野次馬の存在が微妙。もちろん、スタイルに我流が追加されて自分のやりたいようにスタイルを組めるようになっていたり、神室町だけでなく、道頓堀をモデルにした蒼天堀も登場したり、仲間の種類が多かったりと、楽しめる要素も大幅アップしていたが、別にやり込み要素を増やせば面白くなるわけではなく(制作側はそういう勘違いをすることが多いが)、結局本質であるストーリーと、バトルが面白くないといまいちということになる。
とはいえ、結局2週間で50時間くらいプレイしてしまったので、それくらい魅力があるのは確か。さすがにこの2週間は勉強が全くできていないので、明日からは勉強せねば…

なお、主題歌は今作は湘南乃風のBorn to be Wildで、これもなかなか合っていて、歌詞のダサさがかっこいい。なお、前作はRIZEで、これもなかなかかっこよかった。