グローバルでも狭い世の中

先日上京した際に、こんなことってあるんだという出来事がありました。

おととしの3月に私は中国に10日余り行っていたのですが、北京の想像を絶する自動車渋滞のため、帰りのユナイテッド航空でのチェックイン締切に五分間に合いませんでした。係員と中国語で口喧嘩したものの結局乗せてもらえなくて、途方に暮れていました。すると、同様の境遇に陥って交渉していた日本人2名の方がいたので、その方たちと善後策を話したりしていたのですが、うち一人の英語が堪能な女性の方が中国での連絡先交換を提案され、交換の上別れたのです。

私はノービザ期間が残り三日で、このままいくと不法滞在になってしまうのに、手持ちの現金が正規価格の航空券を買えるほどなかったので、ガチで困り果てていました。以下は、その乗り遅れた日に中国で更新したミクシィの日記(中国ではFBもツイッターも接続できないが、ミクシィはできる)です。日本語が打てないので酷い英語だけど、ピンチはひしひしと伝わってくる…かも。

At first I was going to leave Beijing todai, but because of heavy traffic jam, I missed mai flight!!

I arrived at Airport 10:20, though the flight was 11:15. United Airline's clerk didnt allow me to take the flight since the rule said we cannot take flight if we arrive at there before the flight 1 hour. I and two Japanese who was late for the flight negotiated with UA's person in charge in Chinese and English, but he didnt let us go in. At last, one of us got angry and had a quarrel. I listened UA's person said he would call police, then I started to calm him and the Japanese. I had never listened that passenger had to calm clerk!!

UA's person said, if there are some available seats, they will let us take for free. So, I decided to wait tomorrow's flight and if there is no available seats, I buy new ticket to leave here for Tokyo.
Tha problems are, there are only three days until my visa's deadline and, if I buy new ticket in airplane, the fare will be very expensive...

しかし、その日の夜、その女性の方から電話があり、「翌朝早くのデルタ航空なら、200ドルくらいだし、チケットもまだネットで買うことができる」と教えていただいたんです。おかげで私は何とか、不法滞在となることなく、無事帰国できましたが、その女性のお名前も日本の連絡先も当然聞いていませんでしたので、それっきりになっていたんですね。

ここまで書くとオチは明らかでしょうが、なんと、その女性と先日東京で参加した某会にてたまたま再会してしまったんです!
最初お見かけした時点で、どこかで会ったことがあるような気がするなあとは思っていたのですが、そんなこと言うといかにもナンパみたいだしと思って自重w
しかし、お話してみて改めてその思いが強まって、やっと気付いた訳です。しかも、その方とは共通の友人も複数いたりして、ほんっと世の中狭いなあと。二年半近く前に、北京の空港でお会いした名も知らぬ方と、だだっ広い東京の、一つの場所で一緒になることがあるなんて。

あと、顔よりも話し方や雰囲気の方が記憶に残るもんやなあとも思いましたね。
最初その方を一目見た時点で、どこかでお会いしたことがあるかなと思ったんですが、北京の空港でということは思いつかなかったんですね。しかし、お話しているうちに、なんかこの話し方や話の進め方には間違いなくどこかで接したことがあると思うようになり、ついに気付いたということです。

こんなことってあるんだなあと、ただそういう話ですが、とりあえずびっくりということで紹介してみました。

316729