実務修習地に戻りました

正直座学が苦手の自分が無事和光から生還できるとは思っていませんでしたが、先日戻ってまいりました。和光では寮住まいで、なかなか落ち着かなかったのですが、今は実務修習地の自宅で落ち着いて勉強や読書に勤しめています。残り二か月ですが、選択修習は割と自分のやりたいことがやれるようなプログラムになっているので、きっちり楽しみたいですね。

和光の間一番困ったのは、弁護士会の登録費用でした。正直あまり考えていなかったので、突然の10ウン万円の出費は余にも痛く、修習入って初めて親に金を借りる羽目に陥りました。去年の修習生に聞いてみたところ、これはボーナスで支払ったと言う人が多く、なんとも残念な気分になりました。ぜひ、制度設計の方には、ボーナス相当額も貸与するなり、修習専念義務の一部を解除するなりしていただきたいものです。