50万アクセス到達

そういえば、おかげさまで累計50万アクセスに到達しました。
ブログを初めて6年半ほど、いまいち誰が見ているのかよくわかりませんが、ありがとうございます。

知らないうちに2ちゃんで有名人になっていたり、なぜか中国の論文にブログが引用されていたり、はたまた某判事にちょくちょく引用されたりと、そういうこともありましたが、今後もマイペースに続けていきたいと思います。

なお、最近、もう弁護士になったんだから匿名やめたら?と言われることがありますが、もうしばらくは匿名で行こうと思っています。私自身、独立自営業者となった今、このブログを営業に利用したいという思いがないといえば嘘になりますが、いろんな理由でしばらくは匿名で行こうと思っています。そもそも、匿名とはいえ、私のことを実際に知っている方がこのブログを見れば、一瞬で特定されるような内容ですし、匿名の方が確保できる説得力というのもあると思うので、このままでいいだろうと。

前どこかで書きましたが、このブログを続けている理由は、受験や就職活動をしている方の一助となればという思いがあるからです。私自身受験だったり就職活動だったりといったときに、先輩のブログ記事を見て助けられたことがある一方、今となってみれば、当時自分が知っていれば…と思ったりすることがあります。

ですから、なんか聞きたいことがあればどっかに書き込んでいただければ答えられる範囲で回答します。たぶん。時間があれば。就職活動している当時、弁護士がどうやって事務所を経営しているのかとか、どういう仕事をしているのかなんてわからなかったからなあ。

ということで、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

503912