エチオピア・ケニアの旅:1.旅の始まり

今回、夏休みを使って、10日間ほど、海外旅行に行ってきました。
今回は、日本人にとってあまりメジャーではないであろう国を行先に含んでいることと、自分にとっても非常に大きな刺激があった旅行であったことから、きっちり旅行記を記録しておこうと思います。この旅行記は、もっぱら自分の記録でもありますが、特にエチオピアは現地の情報があまり日本語のウェブサイトでは取れないので、公開することにも意味があるだろうと思い、ここに載せる次第です。1日1更新を目標にしますが、果たして…

さて、私は海外出張はちょこちょこあるものの、弁護士となってからの海外旅行は初めてです。当然、事務所のメンバーには多大なる迷惑をかけていくことになりますが、戻ってきたらその分頑張るということで、許してくれというところ。

弁護士に限ったことでもないでしょうが、長期休暇で一番大変なのは休暇前です。クライアントに夏休みの旨を連絡したり、対応が必要になる案件については他の弁護士にきっちり引継ぎをしたりということが必要になります。もちろん、旅先でも残念ながら技術の進歩により、Wifiがつながる環境では仕事は出来てしまうのですが…

今回の主な目的地はエチオピアケニア
実は、旅立つ一週間前まで、エチオピア、トルコ、セネガルに行く予定だったのが、トルコでの治安悪化情報が入り、急きょ行先をケニアへ変更というあわただしい旅でした。旅の全貌は以下の通りです。

7月31日:東京→香港。空港で仕事をし、深夜便でアディスアベバへ。
8月1日:午前8時、アディスアベバ到着。9時のアクスム行へトランジットするはずが、失敗し、アディスアベバ泊へ変更。夕食はキットフォーを食べるためにHabesha Restaurantへ。
8月2日:アダディ・マリアム岩窟寺院、ティヤの石碑を訪問。夕食はエチオピアダンスを見られるYod Abyssinia Traditional Foodへ。
8月3日:アディスアベバ市内観光。大三位一体教会、国立博物館アディスアベバ大学博物館、昼食、聖ゴルギアス教会、土産屋、夜の飛行機でナイロビへ。深夜ナイロビ着。
8月4日:早朝の軽飛行機でマサイ・マラ国立保護区へ。昼食後、午後サファリ、夕食。
8月5日:早朝サファリ後朝食、朝食後ウォーキングサファリ、昼食後、サファリ、夕食。
8月6日:早朝サファリ後朝食、マサイの村訪問、昼食後、軽飛行機でナイロビへ。ナイロビのSaglet Hotelで夕食。
8月7日:昼の飛行機でアディスアベバへ。空港で9時間トランジット待ち。夜の飛行機で香港へ。
8月8日:午後香港着。
8月9日:午後香港発、夜東京到着。

ということで、木曜日の深夜まで仕事をし、早朝の飛行機で成田を旅立ちます。
最初の行先は、香港。日本とエチオピアの間には直行便はほとんどなく、香港又はバンコクで乗り継ぎ等をすることとなります。我々は、ジェットスターで香港まで向かい、香港からエチオピア航空エチオピアの首都のアディスアベバに向かうこととしました。

写真は、香港空港到着直前に窓から見えた建設中の港珠澳大橋(と思われる)。