エチオピア・ケニアの旅:8.エチオピアの通貨

何はともあれエチオピアの通貨を手に入れる必要があるので、中年職員に銀行はどこかと聞くと、親切に教えてくれます。銀行でとりあえず200米ドル分エチオピアの通貨である「ブル」(巻き舌で発音する。)に変えます。だいたい1ブル=5日本円位です。


現地人の相場感覚は1米ドル=20ブルというもので、アディスアベバ市内では、入場料のように定価が決まっているもの以外の支払は、米ドルもブルもいずれでもOKという感じでした。そのため、我々も、最初に両替した以外には両替することもなく、米ドルが使えるところは米ドルで支払いをしました。


ブル通貨は、最高額が100ブルです。なぜか100ブル札はよれよれで汚いものが多いのに、それより小さい額のものはきれいなものが多いように感じました。100ブル札が一番流通しているからだろうかと思ったのですが、物価を見る限り、必ずしもそうでもなさそうです。


紙幣は1、5、10、50、100ブルで、硬貨はあまり使った記憶がありません。また、Wikipediaによると、ブルの下にサンティームという単位があるようですが、これまた見た記憶がほとんどありません。個人的には1ブル硬貨がおしゃれで気に入っています。


空港にある銀行でブルをゲット。