はてなブログへの移行について

今までこのブログははてなダイアリーを使っていましたが、来春頃はてなダイアリーが廃止されるということで、はてなブログに移行しました。移行により一部のリンクが切れたりしている気がしますが、ご容赦ください。

また、本ブログのサブタイトルについて、「Fake」だったのを「Joke」に変えましたが、これは私の人生観の変化によるものです。開設当時の私は虚無的な思想が強かったので、Fakeとしていました。しかし、2008年6月にあることを切っ掛けに楽観的というか、ぐだぐだ悩む前に動け!という思想が強くなりました。とはいえ、自分の本質を見失わないためにFakeを維持していたのですが、楽観的思想は社会人として人生経験を積むにつれて更に推し進められ、本質すら変化したような気がしたので、今般変更したという次第です。人生なんてFake又はJokeなんだから思い切って行こうぜ、と言う意味ではいずれにせよ楽観的なのかもしれませんが。

さて、移行に際してこのブログの過去の記事を見たのですが、最初の記事が2007年7月26日。気づいたら10年以上継続していた訳です。最初の記事を書いた頃学生だった筆者は、大学院を修了し、司法試験に合格し、司法修習を経て弁護士になり、気付いたら弁護士6年目で国際法務が主戦場となり、妻子もありと、色んなことがあったなあというところ。

このブログも、何度かやめようかなと思いましたが、ここまで来ると逆に消すのもいたたまれず、ダラダラ続けてきました。そうしたところ、2014年頃だったか、岡口裁判官や大西弁護士にご紹介頂いたからか、50万アクセスを突破し、移行時点で80万アクセスを超えていました(アクセス数ははてなブログに引き継がれない模様なのでここに書いておく。)。

という訳で、多少はお役にたっている記事もあるようなので、このまま続けます。昔のように大事な時間をなあなあで削るわけにはいかない立場ではありますが、今後も自分の現在地を示し、或いは自分の思考を文章化するという人間として基本的な表現活動をする場として、活かしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。