履修など

・必修
上級民法、上級行政法、上級刑法、民事実務基礎、刑事実務基礎、上級商法(M&A)
・選択など
倒産法、国際法、リサーチペーパー(刑事訴訟法


・上級民法
まだなんとも。すばらしい先生でいらっしゃることは確か
・上級行政法
授業はわかりやすいし、延長はあるが、別にそんなにきつくはない。苦手科目なので積極的に予習して発言したい
・上級刑法
上と延長がないだけの違い。先生はやさしすぎるんじゃないかという気もするが、わかりやすい先生。目からうろこな感じ
・民亊実務基礎
裁判官でいらっしゃる先生がゼミの先輩だったw要件事実論は正直面白いものではないが、証明責任などとの兼ね合いで重要なので、なるべく具体的に妄想することで身につけていきたい
・刑事実務基礎
検察官でいらっしゃる先生がおもしろいw裁判官の方と弁護士の方の授業がローテーションであるので、違う立場からの授業というエキサイティングな授業になる予感
・上級商法
まだ受けてない
しかしなぜM&Aにしたかというと、一番苦手そうだったからというただそれだけw
・倒産法
普通の授業。民訴のリベンジを目指すしかない
国際法
声が聞こえないwマイク早く修理してくれよ…
・リサペ
ガクガクブルブル

とりあえず今学期は大教室の授業が国際法と倒産法の三コマあるのが辛い。人多すぎだし、とりあえず画一化が嫌いなんだかなんだかよくわからんけど息苦しい。あと今までは割と前のほうに座っていたが、もはやそういったやる気がないので、行政法以外は後ろのほうに座ることにした。行政法は後ろだと発言しにくいから前へ。