2010-01-01から1年間の記事一覧

中国地方旅行3日目(松江→出雲大社→石見銀山→津和野)

松江しんじ湖温泉→出雲大社前(出雲大社・稲佐の浜)→川跡→出雲市→仁万→石見銀山→大田市→浜田→津和野今朝は早起きしないと津和野までたどり着かない、ということで、朝ちゃんと六時前に起床し、六時から朝ごはんを十分で食べ、六時二十分にはホテルを出立。…

いわゆるフィールドワーク@農業法人

今日は午後から、都市近郊で農業をされている農家の方を訪問し、仕事についてお伺いしました。もちろん僕はおまけで、主導は公務員の友人です。彼は、休日に自腹で積極的にいわゆる「現場」を見て回る男で、今回はそれに便乗させてもらったということです。…

「暴力装置」について

まず、この言葉は学術用語として定着しており、大学でふつうに勉強していれば知る機会がある言葉であると思います*1。 そうするとこの言葉を不適切とかのたまう議員のセンセイは、勉強不足でその言葉を知らなかったか、知っていたが言葉尻を捉えて失礼だと発…

週末の予定が決まった瞬間

池袋のタワレコいかねば。こんなヤバイのが出てたとは…こんなメンツなかなか集まんないやろ!24 HOUR KARATE SCHOOL JAPANアーティスト: SKI BEATZ,RYUZO,ANARCHY,RINO LATINA II,漢,MACCHO,SEEDA,般若,韻踏合組合,B.I.G.JOE出版社/メーカー: R-RATED RECORD…

一法科大学院生として、司法修習の給費制についてコメントしてみる(貸与制の是非よりよほど深刻な問題があるだろう、と)

先に言っておくと、政治的モチベーションからすると、金をもらえるに越したことはないので、もちろん貸与じゃなくて給付にしてほしいことは言うまでもない。署名活動に協力して署名もした。しかしそれで終わりじゃ芸もないし、そこだけに拘ることに意味があ…

経県値更新

今回の山陰旅行でだいぶ上がった気が。 次行くべきは北陸か四国か。いずれにせよ金掛かる上に、行くのはさすがに司法試験終了後となりそうです。http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=40443044344455030044443444453434143304054544440&NAM=%91%BE%98Y&CAT=%90%B…

中国地方旅行(2日目・米子→安来→松江)

朝起きたら案の定寝坊。八時半。飛び起きて準備。九時前にホテルを出て、結局海を目の前にするホテルだというのにそんなのを満喫する間もなく、急いで米子駅行きのバス乗り場へ向かう。電車は9時38分発、駅に着くのは35分の見込み。慣れない駅で三分で切符を…

中国地方旅行(1日目・東京→鳥取→米子)

主に、鳥取、米子、安来、松江、出雲、津和野、萩、筑豊、秋吉台、広島行ってきました。この時期に普通行くか?という突っ込みは十分受けたのでもう受けません。一日目 東京を朝新幹線で出発。前日まで熱が八度くらいまで上がっていて、体調はいまいち。しか…

試験終了後旅行

リフレッシュが必要ですよ。とりあえず素晴らしかったよ、長野は。長野は本当にいいところだと思いました。そして、今日は歩き27km、自転車移動25kmという強行軍だったのでほんとに死ぬかと思いました。今日は朝八時に宿を出て 宿→林城(大城・小城)→松本市…

前回の補足

法学教室の使える連載についてニーズがあるらしいので本文で書きます。申し訳ないんですが東大は法教等をTKCで閲覧できないので、号数を調べるのに大変手間がかかるためアバウトですが、法教の表紙見れば大体見当がつくんじゃないかと思います。なお、宍戸先…

東大的トレンド@教科書

教え子にあげたリストを転載。ニーズあるかどうか知らないがなんかその辺を気にされる方は気にするからねー窮極的にはどれ使っても一緒かと思いますけども。 以下、各科目のお勧めテキストを紹介しますが、これ以外に法学教室等の連載、練習問題を適宜利用し…

東大ロー三年夏学期授業を勝手に評価してみる

今学期取った授業について、個人的に評価してみる。言うまでもなく個人の感想です。・知財法(某実務家教員) あまりにもひどかった。途中からレジュメに説明部分がなくなり、設問としてやるべきではなく、先生が説明すればよいと思われるようなところまで設…

伊勢神宮・南紀二泊三日の旅(2009年9月28日〜10月1日)

思い返してみても素晴らしい旅行だったので振り返ってみる。1日の朝六時に池袋につき、丸ノ内線に乗り込むと、いつもの日常が待っていた。 少し足を広めに開け、隣に人が来られないような雰囲気を出す疲れたサラリーマン。都会では他人はどちらかというと敵…

六月〜九月のお城巡り予定などメモ

六月 千葉:佐倉、本佐倉、臼井七月 山梨:新府、要害山、甲府、躑躅ヶ崎、岩殿山 群馬:沼田、名胡桃、岩櫃八月 静岡:興国寺、駿府、掛川、小山、高天神、浜松九月 山陰〜山口:鳥取、羽衣石、米子、松江、月山富田、石見銀山、津和野、指月、高嶺その他 …

城巡り記録

城巡りはライフワークです(キリッ 星評価と一言感想つき。星評価はとっても主観です。基本は保存の度合いと、その作りの巧拙等からどれくらいグッときたかによります。お城としての歴史(重大な事件が起きたお城かどうか等)は評価に入れないことが多いです…

落ちこぼれロー生の司法試験勉強計画

そういえば受験生だったね!ってこないだ誰かに言われたような僕ですがw、さすがに計画でも建てないと罪の意識が…ってことで、藤田ゼミのレジュメを送信してすっきりしたノリで計画を立ててみようと思います。計画っていうより、これを最低限やりたい的な話…

大戦略大東亜興亡史 ニイタカヤマノボレ

システムソフト・アルファー 大戦略 大東亜興亡史-ニイタカヤマノボレ一二〇八-出版社/メーカー: システムソフト・アルファー発売日: 2009/11/20メディア: CD-ROM クリック: 133回この商品を含むブログ (1件) を見るとりあえず攻略サイトがなさすぎるので書…

松戸〜国府台散策―国府台合戦の地を歩く(2010年5月25日)

午前中で授業が終わりなので、午後を利用して、根津を二時くらいに出発し、松戸へ。 そのために前日、翌々日の予習をばっちりしあげ旅行に備える。 きっかけは、GWから約一か月、いい加減ずっとロー棟と家の往復に疲れたこと、そして、ゼミの発表というタ…

両毛一泊二日の旅

朝池袋発→前橋→箕輪城→高崎→山名城、根小屋城→太田泊 朝太田金山城→足利→銀座朝、七時に家を出て、池袋から高崎線に乗り込む。高崎線では座れたものの、意外と車内は混雑しており、しかもほとんどの人が高崎まで乗っていた。おそらくGWの帰省だった人がほと…

南房総一泊二日の旅(ただしほとんど安房の旅)

先週末(4月17、18日)に行ってきました。おかげで次の週の予習がはちゃめちゃになったことは言うまでもないww公法訴訟システム死ぬかと思ったww午後になってから起床、朝から行くつもりが、金曜日の疲れ(睡眠不足+一から四限まで休みなしの授業+その…

公共政策大学院の公開セミナーに遊びに行ってきたよ

「『アジア半球』が世界を動かす」 "The New Asian Hemisphere:The Irresistible Shift of Global Power to the East"キショール・マブバニ氏、緒方貞子氏、田中明彦氏が参加。 最初にマブバニ氏が基調講演、そこから三人がパネルディスカッション、最後に質…

岩槻散策(2010年4月11日)

人は何故旅行するのか。それは非日常に触れたいから。 非日常に触れることで、人は自分が生きていることを確認できるんじゃないか、と最近そう思うようになってきた。ということで、大学に行くつもりで昼家を出たところ、あまりにも天気が良くて、 「こんな…

履修

月曜 1:知財 2:公法訴訟システム 3:中国法 4:民事弁護火曜 2:ゼミ?水曜 1:労働 5:知財木曜 2:信託金曜 1:商事売買 2:環境 3:労働法 4:中国政治自分で言うのもなんだが相当ハードくさい。とりあえず、金曜二限が空くのが嫌だったの…

東大ロー二年生の履修について

※履修上限が変わっているようなので、去年と時間割が変わっているかもしれませんが、以下の文章は主が履修した時間割を念頭に書いています。労働法とかが二年の夏に取れるようになった等変更もあるのでご注意 ※リサペは必ず優というわけではないらしいです(…