2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士の横領増加と弁護士の質

香川で元県弁護士会長が横領で告発されたり*1、福岡県では不祥事が連発し、ついには九州弁護士会連合会の理事長を務めた方が詐欺容疑で逮捕されたり*2しています。上記註2の記事によると、 「法務省と警察庁の統計などによると、刑法犯罪の発生率は近年、1…

TOKONA-Xの8回忌

今年は二回試験当日だったのでちょっと遅くなりましたが、トコナメの曲を。 この人が生きていればどうなっていたかはすごく見てみたかった。私はトコナメ好きから、同じモサドの"E"qual、AKIRA、そしてSYGNAL、ENDLESSFILEのWATTやDJ RYOW、ANTYあたり*1を聴…

修習にて思うこと(5)―法曹養成制度と今弁護士になるのに必要な覚悟

前のようなことばかり書いていると、貸与制含めた法曹養成制度全体のことを考えていないと言われそうなので、書いておきます。とはいえ、二年前書いたこと*1と今も意見はそう変わっていません。状況は悪い方にしか変わっていないようですので。 <法曹養成の…

アンサー

先日の記事*1ですが、ツイッター上でそれなりにRTされ、それに伴いいくつかご批判を頂戴したので、それを受けての記事です。タイトルから明らかなとおり、読んでも何も得られるものはありません。ご批判としてはだいたいこんな感じでした。 ・根性で乗り切れ…

TAKUMA THE GREAT "Blow The Cloud's A Way feat. CALIMSHOT "

二回試験真っ只中ですけども、連日の緊張感の中チルするためにforte(先日紹介したhaiiro de rossiの立ち上げたレーベル)のみなさんには大変お世話になっておりますということで紹介。 forte classixxxなるベストアルバム的なものも出るみたいですし。 ross…

修習にて思うこと(4)―いち修習生の家計簿公開

二回試験直前*1ですが、一日中勉強するのも無理なので、気分転換をかねて投稿を。さて、貸与制一期目である我々の修習が終わる時期だからか、諸先輩方が修習生の待遇について議論してくださっているのを結構目にします。我々について気にかけてくださってい…

いじめについて

いじめについて。多少の昔話も。子供*1にとって「いじめ」というのは、経済的・精神的に自立している大人が受けるのに比べて非常に辛い。「いじめ」というと中身が判然としない*2が、たとえば、そのうちに含まれると思われる、周囲による仲間はずれ或いはそ…

最近の一押し:HAIIRO DE ROSSI,HOOLIGANZ,t-Ace

最近HAIIRO DE ROSSIにややはまっています。 ラップもうまいし、リリックもバイブス的には好き。 トラックもとっても好みです。5回くらいしか聴いてないけど、アルバムforteはかなりの名盤だと思いました。 この一曲、「やれて無い時は不満溜まるが やって…

BRON-Kのニューアルバム発売!

BRON-K / 松風 発売日:2012年11月29日 http://www.sdp-228.com/だそう。これは即買い。四年ぶりとかふざけるなって感じですが、とりあえず彼は私の中でドープ過ぎるラッパーの一人です。トラックもリリックもフロウも全て好きというなかなかいないラッパー…