2011-01-01から1年間の記事一覧

東欧旅行記について

今回、ポーランド、リトアニアといった、日本人がなかなか行かないようなエリアに行ったのは、某友人が言いだして、それに同行させてもらっただけなのですけれども、彼がきっちり旅行記を書いてくれているので、それを紹介します。これを読んで自分で書く気…

人生の有限性を感じるお年頃

だいぶご無沙汰ですが、ここ二カ月は、今までの人生において一番ではないかというくらい忙しかったです(もちろん、その理由の主は遊びなんですけど)。修習に入っても、検察修習が楽しいもんで思わず残業してしまい、水木金と、三日連続で午後9時過ぎまで…

刑務所訪問感想

検察修習で刑務所を訪問する機会をいただきましたので、それについていくつか。まず、刑務所内を見学した後、あの府中に長く勤めていたという、ベテラン職員さんの講義を拝聴しました。個人的にずっと、刑務所というのは矯正施設としての役割を果たせている…

近況

ポーランド、リトアニア、ウィーン旅行から帰国しました。が、中一日半で今度は中国へ。北京上海を経て現在大連の弁護士事務所でかばん持ちをしています。今二日目(の昼休み)ですが、こちらの弁護士は、8時半始業、17時半終業で、定刻になると基本みん…

96 Bars To Kill feat. SKY-HI

声がとても嫌いで聴くのが辛いのだが、その辺のギャングスタ系の若手よりも遥かにいいことは認めざるを得ないリリック。というか、ギャングスタはステレオタイプを歌うだけで、それ以上中身がなくてあくびが出るんだけどね*1。しかし、声だけの問題ではなく…

酪農実習記

ちょっと機会があって、八月末に北海道中標津町で酪農実習をさせていただきました。期間は四泊五日。何かのプログラムに乗っかったわけでもなんでもなく、牧場主さんのご好意に甘えた形です。標津郡中標津(なかしべつ)町というところは、道東内陸部という…

近況

まあやること多いです。 最近になって、司法試験中は感じたことのなかった「時間が足りない」という感覚に苛まれています。どうも趣味というか関心事を絞らないと時間が足りないようです。司法試験受験に比べて遥かに高いモチベで生きられているからなのかも…

人人網に登録してみた

10月最終週に何を血迷ったか、中国の弁護士事務所に一週間ほど実習に行くことになったので、最近焦って中国語に触れる機会を作ろうとしています。その一環として、微博と人人網に登録してみたんですが、後者で、以前中国で通っていた現地の小学校の友人を…

やっぱこういうのがヒップホップだよなあ…

リリックの中身の話。別にこういうのばっかやらなきゃいけないわけではないけど、こういうのが原型だということを忘れてしまったら、ヒップホップミュージックはただの音楽になってしまってカルチャーではないということになると思う。

司法試験成績

晒せるような成績ではないのですが、晒すと言っていた以上晒します。四捨五入してるので多少ずれがあります。 公法:106 民事:149 刑事:86 労働:43 論文合計:385 論文順位:1554位 総合得点:792 総合順位:1659これについての…

八月本州横断旅行

東京→名古屋→犬山→岐阜→彦根→京都→津山→岡山→広島→大竹→岩国→福岡 三泊四日の強行軍でした。東京名古屋が新幹線、京都津山が高速バスで、それ以外は全部青春18きっぷです。<一日目> 東京→名古屋→犬山→岐阜→彦根泊 犬山城は、見たいと思うところに限って…

司法試験受験で使っていた本・問題集

コメントでご質問いただきましたので、こちらに書きます。 基本書・教科書については、ロー入試対策で通読していて、司法試験受験時は適宜参照していたにとどまるものを含みます。<基本書・教科書> 憲法(長谷部恭男) 行政法概説1・2(宇賀克也) 民法…

黒澤映画

七人の侍 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/10/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (179件) を見る評価:★★★ 言うまでもなく黒澤監督代表作で、自分が初めて見た黒澤映画。 侍が農民に頼まれて野盗と戦うという流れは、エ…

自分がやった司法試験対策のまとめ

とりあえず、成績が返ってくる前に書いた方がいいかなと思ったので、これから自分がやっていた勉強と、使った教材、できれば本番で何を書いたかあたり(これは別記事にて。)を記していこうと思います。また、成績が返ってきたらたぶんそれも載せます。最初…

中国最高人民法院が強制執行に際しての方針に関する通知を公開

http://news.gog.com.cn/system/2011/09/09/011195594.shtml中国の最高人民法院(最高裁判所)が、強制執行に際して被執行人が自殺したり執行官を威迫したりする事態が続いているのを受け、ウェブ上に執行の方針についての通知を公開した。その内容としては…

司法試験合格発表

昨日は司法試験の最終合格発表だったのですが、おかげさまで合格をいただくことができました。個人的な感想としては、薄氷、といった感じでしょうか。正直なところ、嬉しいというより安心したという思いの方が強いです。いずれにせよ、叱咤激励してくださっ…

中国の年間自殺者数

http://health.iqilu.com/html/jiankangxinwen/shehuiguanzhu/201109/07-21868.html 自殺大国といえば、日本もそうだが、お隣中国もそれに匹敵するようだ。中国では毎年25万人が自殺しており、200万人が自殺未遂をしているという。また、自殺は中国の1…

中国で国外の不動産購入者が増加

http://www.cnr.cn/allnews/201109/t20110906_508466540.html 中国で海外に家土地を買う人たちが増えているという。その原因には、投資目的や、国外移住等、国内の不動産価格高騰により海外の不動産の割高感がなくなったこと(オーストラリアと中国主要都市…

渤海湾油田事故、韓国コルベット艦天安沈没の原因についての報道

・渤海湾油田事故関連 http://news.xinhuanet.com/fortune/2011-09/04/c_121963215.htm 中国のウェブニュースでは、中国最大級渤海湾油田の事故の報道、「康菲」ことコノコフィリップスに批判的な記事が出まくっているが、かなりグダグダといった感じがする…

最近聴いているもの

<BRON-K> 奇妙頂来相模富士アーティスト: BRON-K,OJIBAH,TKC,WAX,NORIKIYO,ANTY the 紅乃壱,KYN出版社/メーカー: 諭吉レコード発売日: 2008/02/28メディア: CD購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (8件) を見るBRON-Kのアルバム1枚目。 一見平…

放射性物質による海洋汚染について(Greenpeace、中国国家海洋局)

まず、Greenpeaceによる福島産魚介類の放射性物質汚染調査結果についてのレポート。 元記事:http://www.greenpeace.org/international/en/news/Blogs/nuclear-reaction/contaminated-seafood-and-government-cover-up-/blog/36285/同団体は、汚染について述…

NYTimesで取り上げられたSpeediの情報不公開について

昨日の朝日新聞朝刊に取り上げられた件です。記事内容は以下のasahi.com*1と同内容です。 「フクシマの情報公開怠り住民被曝」 NYタイムズ報道 東京電力福島第一原発の事故をめぐり、米ニューヨーク・タイムズ紙は9日付紙面で、日本政府が緊急時迅速放射…

弁護士の就職活動について

長いので目次を。 1 弁護士の就職活動のスケジュール 2 自分の就職活動事情 (1)内定先について (2)就職活動の大まかな方針について (3)時期ごとの流れ a.5月下旬 b.6月 c.7月 (4)就職活動を経ての感想 a.65期の採用についての感想と採用人数について b.大…

法科大学院制度設計について

前の記事*1にて、自分が法科大学院の定員はどれくらいが望ましいと考えているのかというコメントをいただきましたので、その点含めて法科大学院制度について現状自分が理想と考えていることを書きます。まず、私の理想とする制度設計は、「1.法科大学院入…

「日本開拓団死亡者名碑」破損事件について

日本側ではそこまで大きく報じられていない印象ですが、中国のネット上ではかなり話題になっているようです。まずは概要。 反日団体の「犯行報告」全文…満蒙開拓団「犠牲者名碑」*1を襲撃・破壊サーチナ 8月4日(木)13時56分配信黒龍江省ハルビン(哈爾濱)市…

司法修習生給費制打ち切りについて

修習生の給費制打ち切り=11月から貸与制―政府時事通信 8月4日(木)12時27分配信 政府は4日午前、法曹養成改革に関する関係省庁副大臣らの検討会議を法務省で開き、司法修習生に月額約20万円を支払う「給費制」を打ち切り、11月から無利子の「貸与制」に移行…

近況

リアルが充実している今日この頃です。最近主にやっていることを。・旅行 七月は京都に二回行くという無茶なことをしていました。二回目は、二条城、鹿苑寺、竜安寺、仁和寺に行きましたけど、二条城が城巡りが趣味になってから行くと全然違うものに見えて何…

訃報

刑法学の中山研一先生がお亡くなりになられました。先生のブログ*1​は刑法学にとどまらず、憲法問題や政治問題から季節の花の話まで​、本当に多岐にわたっており、大変興味深く拝読し勉強させていた​だいていたいました。五月にブログで体調不良を報告されて…

映画を立て続けに

連れとツタヤに行ったら急に見たい欲が出てきてしまい、10本借りまして、8本見ました。ふだんたいして見ないのでレビューを書く気にもあまりならなかったのですが、ちょっと駄作があったので、書く気が出てきましてwなお、ネタばれありです。 あと、評価…

震災孤児・遺児の現状と支援

訳あって、某所で表題について自分がまとめたのですが、こういった一覧みたいなのってネット上で見かけなかったので転載します。先の震災で、東日本大震災の死者行方不明者は27,754人(4/20午後6時、警察庁まとめ)。 新聞によれば、30歳〜49歳の死者行方不明…