2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性物質による海洋汚染について(Greenpeace、中国国家海洋局)

まず、Greenpeaceによる福島産魚介類の放射性物質汚染調査結果についてのレポート。 元記事:http://www.greenpeace.org/international/en/news/Blogs/nuclear-reaction/contaminated-seafood-and-government-cover-up-/blog/36285/同団体は、汚染について述…

NYTimesで取り上げられたSpeediの情報不公開について

昨日の朝日新聞朝刊に取り上げられた件です。記事内容は以下のasahi.com*1と同内容です。 「フクシマの情報公開怠り住民被曝」 NYタイムズ報道 東京電力福島第一原発の事故をめぐり、米ニューヨーク・タイムズ紙は9日付紙面で、日本政府が緊急時迅速放射…

弁護士の就職活動について

長いので目次を。 1 弁護士の就職活動のスケジュール 2 自分の就職活動事情 (1)内定先について (2)就職活動の大まかな方針について (3)時期ごとの流れ a.5月下旬 b.6月 c.7月 (4)就職活動を経ての感想 a.65期の採用についての感想と採用人数について b.大…

法科大学院制度設計について

前の記事*1にて、自分が法科大学院の定員はどれくらいが望ましいと考えているのかというコメントをいただきましたので、その点含めて法科大学院制度について現状自分が理想と考えていることを書きます。まず、私の理想とする制度設計は、「1.法科大学院入…

「日本開拓団死亡者名碑」破損事件について

日本側ではそこまで大きく報じられていない印象ですが、中国のネット上ではかなり話題になっているようです。まずは概要。 反日団体の「犯行報告」全文…満蒙開拓団「犠牲者名碑」*1を襲撃・破壊サーチナ 8月4日(木)13時56分配信黒龍江省ハルビン(哈爾濱)市…

司法修習生給費制打ち切りについて

修習生の給費制打ち切り=11月から貸与制―政府時事通信 8月4日(木)12時27分配信 政府は4日午前、法曹養成改革に関する関係省庁副大臣らの検討会議を法務省で開き、司法修習生に月額約20万円を支払う「給費制」を打ち切り、11月から無利子の「貸与制」に移行…

近況

リアルが充実している今日この頃です。最近主にやっていることを。・旅行 七月は京都に二回行くという無茶なことをしていました。二回目は、二条城、鹿苑寺、竜安寺、仁和寺に行きましたけど、二条城が城巡りが趣味になってから行くと全然違うものに見えて何…

訃報

刑法学の中山研一先生がお亡くなりになられました。先生のブログ*1​は刑法学にとどまらず、憲法問題や政治問題から季節の花の話まで​、本当に多岐にわたっており、大変興味深く拝読し勉強させていた​だいていたいました。五月にブログで体調不良を報告されて…