2021-01-01から1年間の記事一覧

東京五輪の感想

閉会式を見ていて、相変わらず開会式同様、大きなコンセプトもなく、何が伝えたいのかさっぱり分からないし、大会場に見合わないテレビ的な小ネタの蓄積のような演出に辟易しながら、改めてこの五輪は、昭和又は前回の東京五輪に対するノスタルジー好き世代…

革新なき伝統

2021年7月24日、東京五輪の開会式が行われた。その印象から。なんだろう、この感覚は、何かに似ていると思った。翌日わかった。複数の弁護士がパートを分担して調査報告書を作成する仕事の、各パートを統合しただけの報告書である。この手の報告書は、各パー…

事実の探求について

弁護士1年目の際に、沢山の指導をしてくれた先輩弁護士から言われたのが「弁護士は自分の目以外信じるな」ということでした。 さて、今世間を騒がせている以下のニュース。 【全文】小室圭さん金銭問題の説明文書公表 | 皇室 | NHKニュース 私は、時間を見…

漆器と供物台の彫刻と

本日偶々目にした記事で大きな衝撃を受けました。 dot.asahi.com 私が衝撃を受けたのは以下の部分です。 この日の会見で記者は毎回、手を上げ続けたが、約10問の質問全てに指されることはなかった。それでも手を上げ続けたが、彼女は、 「それでは、会見は終…

言葉の重み

言葉というものは厄介なもので、発するときは気を付けないといけないというのは、弁護士をやっていると本当によく思うところです。特に、日本の訴訟はその傾向が強く、裁判官の内心を言葉の節々から探り、それを踏まえて訴訟追行をしていくわけですが、法廷…

弁護士9年目を迎えて

無事弁護士9年目を迎えた今年から、現在の事務所でパートナーに就任することになりました。幸か不幸か、新卒で入った事務所でそのままパートナーになることとなりました。そこで、以下に、何を考えて事務所に残ろうと思ったのかを書いておこうと思います。 …