2012-01-01から1年間の記事一覧

弁護士の就職活動および司法修習関係記事まとめ

修習開始前/大規模事務所の就職活動および私の就職活動について:http://d.hatena.ne.jp/he_knows_my_name/20110807/1312696098法曹三者の就職活動および修習開始後の就職活動について:http://d.hatena.ne.jp/he_knows_my_name/20120318/1332054395就職活…

ブログ主の司法試験(平成23年)・二回試験(平成24年)関係記事まとめ

司法試験受験回顧:http://d.hatena.ne.jp/he_knows_my_name/20110517 当日の様子や、受験票の写真、試験直後の感想等。択一自己採点:http://d.hatena.ne.jp/he_knows_my_name/20110602司法試験合格発表:http://d.hatena.ne.jp/he_knows_my_name/20110909/…

二回試験についての若干のアドバイス

1 二回試験とは 修習生の皆さんはもちろん、ロースクール生の皆さんなどならご存知かと思いますが、司法修習を修了するためには、二回試験なる試験をクリアしなくてはなりません。修習における科目は、民事裁判、刑事裁判、検察、民事弁護、刑事弁護という…

弁護士になります。

私が直接目で見たわけではなく、あくまでも伝聞情報ですが、二回試験に無事合格しました。明後日から、東京の某弁護士事務所で勤務を開始します。二回試験については、気になるミスは一つだけでしたのでそう心配していなかった、というより、去年の修習開始…

HOOLIGANZのライブ映像

自分の保管用です。 二回試験以降ずっとforte系聴いています。 376497

弁護士の横領増加と弁護士の質

香川で元県弁護士会長が横領で告発されたり*1、福岡県では不祥事が連発し、ついには九州弁護士会連合会の理事長を務めた方が詐欺容疑で逮捕されたり*2しています。上記註2の記事によると、 「法務省と警察庁の統計などによると、刑法犯罪の発生率は近年、1…

TOKONA-Xの8回忌

今年は二回試験当日だったのでちょっと遅くなりましたが、トコナメの曲を。 この人が生きていればどうなっていたかはすごく見てみたかった。私はトコナメ好きから、同じモサドの"E"qual、AKIRA、そしてSYGNAL、ENDLESSFILEのWATTやDJ RYOW、ANTYあたり*1を聴…

修習にて思うこと(5)―法曹養成制度と今弁護士になるのに必要な覚悟

前のようなことばかり書いていると、貸与制含めた法曹養成制度全体のことを考えていないと言われそうなので、書いておきます。とはいえ、二年前書いたこと*1と今も意見はそう変わっていません。状況は悪い方にしか変わっていないようですので。 <法曹養成の…

アンサー

先日の記事*1ですが、ツイッター上でそれなりにRTされ、それに伴いいくつかご批判を頂戴したので、それを受けての記事です。タイトルから明らかなとおり、読んでも何も得られるものはありません。ご批判としてはだいたいこんな感じでした。 ・根性で乗り切れ…

TAKUMA THE GREAT "Blow The Cloud's A Way feat. CALIMSHOT "

二回試験真っ只中ですけども、連日の緊張感の中チルするためにforte(先日紹介したhaiiro de rossiの立ち上げたレーベル)のみなさんには大変お世話になっておりますということで紹介。 forte classixxxなるベストアルバム的なものも出るみたいですし。 ross…

修習にて思うこと(4)―いち修習生の家計簿公開

二回試験直前*1ですが、一日中勉強するのも無理なので、気分転換をかねて投稿を。さて、貸与制一期目である我々の修習が終わる時期だからか、諸先輩方が修習生の待遇について議論してくださっているのを結構目にします。我々について気にかけてくださってい…

いじめについて

いじめについて。多少の昔話も。子供*1にとって「いじめ」というのは、経済的・精神的に自立している大人が受けるのに比べて非常に辛い。「いじめ」というと中身が判然としない*2が、たとえば、そのうちに含まれると思われる、周囲による仲間はずれ或いはそ…

最近の一押し:HAIIRO DE ROSSI,HOOLIGANZ,t-Ace

最近HAIIRO DE ROSSIにややはまっています。 ラップもうまいし、リリックもバイブス的には好き。 トラックもとっても好みです。5回くらいしか聴いてないけど、アルバムforteはかなりの名盤だと思いました。 この一曲、「やれて無い時は不満溜まるが やって…

BRON-Kのニューアルバム発売!

BRON-K / 松風 発売日:2012年11月29日 http://www.sdp-228.com/だそう。これは即買い。四年ぶりとかふざけるなって感じですが、とりあえず彼は私の中でドープ過ぎるラッパーの一人です。トラックもリリックもフロウも全て好きというなかなかいないラッパー…

城巡りまとめ(記録用)

現在85カ城<2009年> 2カ城 9月 新宮城(和歌山県新宮市) 鬼ヶ城(三重県熊野市) <2010年> 35カ城 2月 熊本城(熊本県熊本市)3月 小諸城(長野県小諸市) 上田城(長野県上田市) 海津(松代)城(長野県長野市)4月 岩槻城(埼玉県さいたま市) 稲村…

今週の気になった微博の投稿

最近、和光から戻ってきてインターネット環境等がよくなったので、再び微博をチェックするようになりました。そこで思いついたのが、微博でRTランキング上位のツイートの和訳をすれば、自分の中国語力アップに加え、中国で今どんなことが話題になっている…

中国の微博でミャンマー事情が話題に

ミャンマーのThein Sein大統領が、アウンサンスーチー氏を選挙で選ばれたならば大統領として受け入れると述べたことが、中国の微博で話題になっているようです。最初何でこんなにミャンマーが話題になってるんだろうかと思ってBCC探したらありました。 Bu…

友人が南北分断で知られるキプロスに行ったらしい

私がリトアニア・ポーランドを旅するという初ヨーロッパなのにいきなり難易度高めなチョイスをする破目になった元凶きっかけを作ってくれた友人が、相変わらずパンチの効いている感じでキプロスに行って来たらしいです。しかも、新婚旅行で*1。 今回はいつも…

MACCHO , NORIKIYO , 般若& DABO / Beats&Rhyme

これはほんっと何度見てもかっこいいので保存用。

実務修習地に戻りました

正直座学が苦手の自分が無事和光から生還できるとは思っていませんでしたが、先日戻ってまいりました。和光では寮住まいで、なかなか落ち着かなかったのですが、今は実務修習地の自宅で落ち着いて勉強や読書に勤しめています。残り二か月ですが、選択修習は…

愛国心という魔法

この魔法、たとえるならFFのバーサクみたいな感じだと思うのですが、中国ではこの魔法を使うのに苦労しているようです。 今日見つけたのは、中国というのは統治がとっても大変なんだなあということをつくづく感じさせられる記事です。 世界上根本没有“日货”…

一押し企画の紹介:公開シンポジウム「科学の不定性と社会〜いま、法廷では..?〜」

http://web.sci.tohoku.ac.jp/hondou/0826/index.html >原発の稼働の可否,地球温暖化への対処など,科学技術の問題は科学が答えを決めるのでしょうか.専門家の判断は絶対なのでしょうか.学校では「正解のある科学」が教えられます.しかし,先端技術の評…

尖閣諸島に関わる問題について―中国のコラムから

尖閣諸島をめぐる問題については、日本で多く報道されていますが、それと同様中国でも百度ではトップで特集が組まれています。中国側ではどういう意見があるのかなと思って見ていたのですが、衝撃的な記事を見つけたのでそれについて書きます。 以下のリンク…

自慢

昨晩ツイッターで気づいたんですが、どうやら某有名判事のフェイスブックにて当ブログを紹介していただいたようです。それを知って確認してみたら、アクセス数が急増していて、前回の確認から三日で3000アクセス超え。私のブログは一日300アクセスく…

書店は生き残れるか

ちょっと気になった記事。 増える 書店ゼロの街 街のどこにも本屋さんがない。そんな市町村が増えている。首都圏でも、筑波研究学園都市に隣接する茨城県つくばみらい市が、全国に四つある「書店ゼロの市」の一つに。一方、北海道留萌(るもい)市では官民一…

「濃いバレー人生だったと思います。」―女子バレー銅メダルの奇跡

竹下、佐野、大友はラスト五輪?竹下「本当によく頑張った」 (スポニチアネックス)2012/8/11 22:35160センチにも満たない小さな体で日本の司令塔に君臨してきたセッターの竹下は「本当に内容の濃いバレー人生だった。たくさんの仲間に支えられて、素晴…

修習にて思うこと(3)―修習と先立つもの

今日は、修習生とお金の話を書こうと思います。 なお、修習に入る前、つまり法科大学院と修習に入るまでの期間についてのお金の話は以前書いた記事がありますので、そちらをご参照ください*1。 一応、その記事から出費の話だけ抜き出しておくと以下のように…

グローバルでも狭い世の中

先日上京した際に、こんなことってあるんだという出来事がありました。おととしの3月に私は中国に10日余り行っていたのですが、北京の想像を絶する自動車渋滞のため、帰りのユナイテッド航空でのチェックイン締切に五分間に合いませんでした。係員と中国…

修習にて思うこと(2)―修習に入るまでと、修習の流れ

今回は、修習って何やってるの?というのを書きます。 一 修習に入るまで 1 おおまかな流れ 5月に司法試験受験、6月に短答式合格発表、9月に最終合格発表、11月末に修習開始です。 その間、6月〜9月くらいまで一部の受験生は就職活動、11月に修習…

弁護士の就活関連記事&ツイートまとめ

おかげさまで修習も第三クールまで終わりまして、書きたいことも沢山あるのですが、なかなか時間が取れなかったりするわけです。 で、タイトルですが、司法試験が終わってから、何かと就活の話を聞かれて答えたりしたことを、適宜ツイートするという感じにな…