2014-01-01から1年間の記事一覧

それでも人生は続く

今年の夏、10年来の親友を亡くしました。 九州の地方都市出身であった彼は、その地や家族の期待を一身に受け、上京し、学問を修めたのに、まだ三十になる前に亡くなってしまいました。最後に会ったのは今年の4月でしたが、昨年転職をした彼は、職場が充実し…

我々はなぜ面接で厳しい質問をするのか

まだまだ絶賛リクルート期間です。 ということで、少しリクルートについて書きます。前の記事にも書いたとおり、面接はその人の能力を様々な面から見る場ですから、志望者は能力をアピールをする必要がありますし、採用側はそのアピールをもとにその人の能力…

JAGGLAが素晴らしい

JAGGLAって最近まで知らなかったんですが、韻踏の遊戯とリレーしているKansaiiiiの下拓REMIXで聴いていいなあと思ってYOUTUBEチェックしてみたらこれがなかなかいい。思わず出てきた動画全部見てしまいました。リリックが素晴らしいですね。 ちなみに、Kansa…

弁護士の採用活動にて思うこと

司法試験が終わって半月、弊事務所にはリクルートの季節がやってまいります。 このリクルートというもの、大きな事務所でアソシエイトが山のようにいるとそんなことはないのでしょうが、弊事務所のような中堅事務所にとってはなかなかしんどいものでして、と…

50万アクセス到達

そういえば、おかげさまで累計50万アクセスに到達しました。 ブログを初めて6年半ほど、いまいち誰が見ているのかよくわかりませんが、ありがとうございます。知らないうちに2ちゃんで有名人になっていたり、なぜか中国の論文にブログが引用されていたり、…

給費制廃止違憲訴訟についての若干の感想

先日の記事が某裁判官のFBに掲載され、気づいたら10日で1万アクセス。さすがです。 修習生の頃に某裁判官のFBに掲載されたことがありました。その際もアクセスがどっと増えたので、ご紹介いただいたお礼(?)に要件事実マニュアルの宣伝をしたような記憶で…

弁護士を1年やっていてわかったこと

ご無沙汰しております。 弁護士になって以来、実質的な更新を全くしていなかったので、芸能界であればそろそろ死亡説も流れてもおかしくないですね。しかし、おかげさまで生きています。都内の企業法務を主に扱っている中堅(?)事務所*1でなんとか一年やり…