HIPHOPのどこが好き?

個人的にはジャパニーズギャングスタと言われるジャンルはそもそも言葉の使い方が格好良くないので好みではないんです。僕はHIPHOPの魅力のひとつはやはり言葉の使い方だと思うんですよ。専攻が言葉を使う分野で、ペンと紙だけで金稼ぐ商売ですから、そこはやはり個人的にもこだわりがあるわけで。たとえば、何となくかっこいい(というよりただ単に物騒なだけ。夜露死苦的な。)ような言葉を使ったり、或いは動詞の末尾だけで韻を踏む(命令形で繋いでいく)といったやり方は好きじゃないんですよね。やっぱ動詞と名詞で踏んだり、二重で踏んだりというのが一番かっこいいんじゃないかと思います。そういう意味でKDUBとか昔の童子とかは好きなんだよなー

たとえば
「時を超え生き続ける侍 この世マシにする為さすらい 刀持ち馬で走るサグライフ」(平成維新)
「手口見事 奇麗な仕事 さすがに地元」(追いつめられて)
「童に子 その後にT また成功 この遊びに」(GOLDENMIC)
「調子いい今夜走るフロウ 童子T言葉はじくプロ」(言葉はじくプロ)
この辺でしょうか。
そういう意味でR.A.Pのニューアルバムのコッタ君の歌詞は今までと違ってあんまり韻を踏みにいってないんだがこれはどうしたんでしょうね。「俺らにしちゃ人生は一回」(アルファベットと番号のみ)とか凄くいい歌詞は入ってるんですが。

それにしても彼らがこのアルバムで嘆いているとおり、なかなかグッとくるMCが見つからないですねー
そりゃ新規開拓してないのがいけないんですが。DABOは悪くないかなーと思ってはいます。

67980