インファのインファによるインファのための死亡の塔

やっと40階の壁を突破しました!!
覚醒ないというハンデを負ってるから(45レベル過ぎると相対的に弱くなる職業代表w)なのか、あるいは通常攻撃をほとんど使わないからか、インファでの攻略は結構きついような気がするんですけどどうでしょうか。某巨大攻略サイトの塔攻略ページでは、インファのみが空欄ですからねww

それで、ネット上ではあまりインファによる塔攻略がのってないので、ちょっと書いてみる。もちろん自分はまだ宋江の壁を越えられないへたれなんで、参考程度に。

全般
・現時点で、レベル54、武器アポカリプス(火属性)・ガイアトランプラー(火属性対策)、防具審判者セット、装飾品一次クロニクル、称号風。スキルはDボディ・Dストレート・ハンマー・竜巻・フンフン・クイックパリーM振り・G コンビネーション10ってところ。あとは前提止め(SP余りまくりw)。
・とりあえず塔では敵の正面につくことは避ける。インファの持ち味であるDとスウェーを駆使して、縦軸からの攻撃を意識する。あとは、コンボでタコ殴りは基本。アッパーとダッシュ攻撃、ハンマーをうまく使う。浮かせられなくてもボディで固める。というわけで、ボディはM振り推奨。
・とはいえ攻撃よりも回避を重視すべき。20階過ぎから一部を除いて自然回復には期待できないので、Dとスウェーでまずは回避。コンボ決めた後はすぐにスウェーで斜め上下に逃げる。相手の攻撃をやり過ごしたらまたDから攻撃すればよい。あとクイックパリーにあまり期待しない。防御力や体力、攻撃力が高いからといって無理に特攻しない。
・Q技はあまり使えない(気がする)。範囲攻撃を持っていないインファとしては、強いて使うとすれば、さっさと倒したい強敵に対して、浮かせてから残像+ふんふんで相手に反撃させず倒すという使い方が考えられるが、だいたいコンボでなんとかなってしまう。ただし筆者は、残像をショーカに入れていないwので、使いにくいだけかもしれない。
・MPの節約のため、相手をまとめてタコ殴りにするということを意識する。特に敵の数が多いところでは、投げやDストレートを駆使して相手をまとめる。
・小回復はショーカを食うので、さっさと使う。30階までは小回復だけで凌げるようにならないと後がきつい。
・回避については、Dとスウェーの両方をつかいこなせるようになるのが肝要。スウェー→振り向いてDの長距離移動ができないと苦しい。

各階
・1から20:上の全般に書いたことでなんとかなる。
18階は、相手が召喚する前に、ウィルドライバーで固めて、そこにコンボが理想。正面に立つと嵌められるので、縦軸ずらして、相手の攻撃が終わったところでDからの攻撃。二三回コンボ入れれば倒せる。
ただ、20階は意外と強敵。ぼーっとしているとここで死んだりする。相手は乱撃、落鳳を多用するので、こ れに巻き込まれないことが肝要。ここで気を抜くとエリート戦士に囲まれてフルボッコ即死になりかねない。基本的には、チソルを集中攻撃するのではなく、落鳳の落ちてきた後にDからの攻撃か、通常攻撃の終わりにDからといった感じで、エリート戦士を倒しつつ、ときどきチソルを削っていくのがよい。無理に突っ込むとフルボッココース。やばくなったらすぐに投げで逃げる。
・21から30
 22階:領主は正面にたたないことだけ気をつければよい。いらっとすると、相手の三回斬る攻撃にクイックパリーを信じてつっこみたくなるがw、そこは我慢。あと、左側のイーブルアイと領主をまとめて固めれば楽。領主がイーブルアイと重なって見えなくなるが、そこは目をつぶっても嵌められるインファのよさで、見えなくても嵌められる。最近領主が回復使うようになったのがうざい…
 23階:包囲。地味に削られる階。とりあえず、相手を攻撃できないようにすることが肝要。ボディはこっちも固まるので、その間に矢が飛んできて嵌められるから相手の数が多いうちは使わない方がいい。Dアッパー・ストレート、ハンマーでぼこし、すぐにDかスウェーで軸をずらすというのを繰り返す。嵌められそうになったら投げで逃げる。竜巻やふんふんも有効な気がするが、効率が悪い気がして使っていない。
 25・26階:開始と同時にすぐに嵌める。コンボを決めては軸外して逃げるの繰り返しで何とかなる。隊長の方は雑魚の攻撃をよけられるのであれば軸を外す必要すらない。固めてコンボ・HAつきそうになったら投げるの繰り返し。
 27階:23階と同じ。飛びついてきたらアッパーで迎撃でもいいが、避けるのが無難。
 28階:なるべくまとめてコンボをかけるくらい。あとは他の職と一緒。
 29階:投げとかを使ってまとめる。嵌めている時に後ろに瞬間移動されたら、スウェーから投げで元に戻 す。
 30階:レンチャイが強い。最初にレンチャイを倒し、そのあとは勝手に遊んでいるクルセを倒す。開始時にレンチャイとの縦軸を見て、近かったら刺す前にとにかく軸をずらす。あとは乱射が鬼なので、Dで近づき即スウェーで逃げるというので誘発させ、終わったところに斜めからのD攻撃。防御力は低いので、二回くらい嵌めれば問題なく倒せる。クルセは堅い上にリカバリーが高い気がするので、コンボ終わったらさっさと軸をずらして逃げる。あと、クルセとレンチャイが固まったら絶対近づかない。離れておいてレンチャイが寄ってくるのを待つ。
 34階:刺す前に火がくる可能性があるので、刺さずに回避する方がいいかもしれない。あとは他職と同じアドバイス
 35階:インファが鬼。たいてい開始時に近くにいて、いきなり攻撃してくるので、刺す前にHAがつく空斬打で相手をダウンさせる。あとは、速攻で他のAPCを無視して、相手がウィルドライバーをする前のインファにコンボを入れれば、ほぼノーダメージで倒せる。うまくいかなくても、竜巻を乱発されるので早めに倒した方がいい。
 36階:相手の正面につかない。コンボが外れたらすぐ逃げる。これにつきる。一度捕まると嵌められることが多いので、一匹にコンボをかけている時にもう一匹に攻撃されそうになったら逃げるのが吉。慣れれば雑魚。
 38階:リュージアは投げが強いので、むやみに近づかない。最初のHAはウィルしていたら止められない気がするので、HAが取れるまでは我慢するしかない。正面以外には攻撃してこないので、軸をスウェーで外していれば安全。HA取れればただの雑魚。あとDボディーあたりがスタックしたらあとは神に祈ろうww
 39階:開始早々ナイトナが仕掛けてくるので、ウィルの前に軸をずらす。あとナイトナは縦軸も範囲があるので、なるべくDやスウェーで軸をずらして遠ざかる。ナイトナは体力が低いので、速攻で嵌めるか、最後に残すかのどちらかだろう。
 40階:スピが弱すぎるwww軸をずらしていれば攻撃はあたらないので、相手に空振りさせて攻撃のくりかえし。
74588