ヒップホップばっか

ざっとではありますが、KRS-ONEビッグダディケイン、ナズ、ビギー、パック、あたりを聴きました。その上で日本のを見ると、やっぱジブラうめえ。イルスキルとか言われてもこれは何もいえない。どうしても他のMCとはかなりの差をつけてる気がするんですけどね。たぶん日本のクラシックは聴いてないんでその辺にもまだ色々あるんでしょうが。

でも個人的にはやはり韻の踏み方はコッタが一番だと思っちゃいますね。

現在時刻

現在時刻

コッタ君の復活。今聞くとスキルも劣るし、リリックもあんまりかっこよくない。いや、コッタ君のリリックはいわゆる「かっこいい」ではないのでいいんだけど、まあ正直に言うとセンスがない。あとこのジャケットの写真童子に似てないかw

生きる

生きる

現在時刻に引き続き。しかしこのアルバムになるとだいぶスキルが上がってる気が。
この辺から自分の好きなコッタカラーが全開で嬉しい。ビッグコッタ・最後の猶予あたりは地味に好きだし、追いつめられての音とフロウが最高。あと、ストーリーはハチャメチャなんだが、ちゃんと踏んでいながらストーリーを全く曲げていないのはすげー。追いつめられてあたりはコッタ君のよさが一番出ているような気がします。「綺麗な仕事さすがに地元」

理由 SPECIAL EDITION

理由 SPECIAL EDITION

彼の生い立ちを歌ったものが多い。正真正銘とオレはオレはコッタ君の一つの到達点なんだろう。このアルバムも好きな曲多め。

そんであと数日でコッタ君とオアシスが組んだR.A.P.のアルバム発売です。個人的にはオアのラップいらないんですがw、買うつもりではいます。そしてライブも行こうかなと。ファン層が読めないのが恐いがwww

ちょっと他のは書けるほど聞き込んでいないので保留。
しかしKRS-ONEのリズムのよさがたまらん。