憲法の期末試験

おわったあああ
(試験の感想があるので見たくない方は見ないでください。自分のリマインダーを兼ねていますので)












































とりあえず最初に思ったこと

「手抜き過ぎwwwww」

03年の東大ロー入試問題のコピペw若干変わってたけどw

さて、憲法は範囲を二周くらいざっと回して臨んだんですが、たまたま出たとこが自分の好きな政教分離と信教の自由の衝突だったのでまあ書くことはできました。ほんとに八月は全然勉強する気にならなくて中旬以降驚くくらい何もしてなかったので、どうなることかと思いましたが、学期中に真面目にやってたとこが出てよかったです。こんなこと書いてる時点で、訴訟法でこけるのはもう見えています。

そんで、終わった時は、量も書いたし割と達成感もあったのですが、あとで色々後悔が…
とりあえず、教師を選んだということから直ちに…っていうエホバの判例の言い回しと、処分がそんなに重くないことは考慮要素にならないことを書くの忘れました。気づいてたのに、第三問に入った時点で残り四十分で、政教分離の根拠と帰結、そんで衝突の指摘と簡単な当てはめをやって、最後に個人的には完全分離説(棟居説とか尾崎補足意見あたり)がいいと思うんだけど…ってやったら時間がなくなって非常に中途半端な答案に…
長谷部先生の評価基準を考えると、エホバとの異同を指摘して結論出した方が好印象だったかなあと後悔しています。自己評価は良。

まあいいや、とりあえず憲法の試験で目が覚めました。終わった後民事訴訟法の勉強したし。明日からがんばる。今日は疲れたから寝る。