司法試験成績

晒せるような成績ではないのですが、晒すと言っていた以上晒します。四捨五入してるので多少ずれがあります。
公法:106
民事:149
刑事:86
労働:43
論文合計:385
論文順位:1554位
総合得点:792
総合順位:1659

これについての感想としては、労働以外は手ごたえ通りの成績なのである意味安心しました。
公法は憲法割と出来た、行政法が書き終わったが微妙、民事は民法割と出来た、会社書き終わらず大コケ、民訴ぼちぼち、刑事は刑法割と出来た、刑訴書き終わらず大コケという印象だったので、こんなもんでしょう。
刑事は結局2回の東大ロー入試からこの本番の試験に至るまでずっと足を引っ張り続けてくれたことからすると、ほんとに性に合わないんでしょう。また、労働法は割と書けたつもりでいたのにこの成績なので、まずいなあという感じです。手ごたえと結果がずれるというのは実力がないことの顕れですので。

また、全体の結果については、択一落ちでなければ合格という最初の予想も的中していましたが、論文は千番くらいかなと予想していた点はちょっと甘かったようです。模試を受けていないので順位の予想が当たるはずはないのですが…いずれにせよこの程度の成績では、修習は真面目にやらないと二回試験でこけるというオチになりそうという意味で、自分にとってはちょうどよい成績だったかなというところです。

240047