近況

まあやること多いです。
最近になって、司法試験中は感じたことのなかった「時間が足りない」という感覚に苛まれています。どうも趣味というか関心事を絞らないと時間が足りないようです。司法試験受験に比べて遥かに高いモチベで生きられているからなのかもしれませんが。
ということで、近況報告してみます。誰に報告してるのかっていうのは突っ込まないで。自分用メモみたいなもんです。

8月
・政治家の先生のお手伝い
旅行記に書いたとおり、本州横断旅行から五日間ほどの帰省。地元の元首長さんにお話を伺うという貴重な機会あり。あと、入会地について、地元の方にお話伺ったり
・帰省翌日から北海道へ。根室に二泊して納沙布岬根室市内から北方領土を眺める。その後中標津の酪農家さんのお宅にて四泊五日の実習。牛可愛いよ
・ラボカフェさんLab+Cafeのイベント、十人十夜カフェに参加。素晴らしい企画で大変勉強になりました。というか、このカフェのコンセプトにいたく共鳴

9月
・高校同期飲み。社会人でない参加者が二人しかいない…
・合格発表前日旅行。自分がプロデュースして、青春18キップで川越と鉢形城へ。午後四時を過ぎてからの全員のテンションの下がりっぷりが尋常でなかった
・合格発表
・飲み飲み飲み
・修習の手続きが意外と大変
・社会基盤の勉強会に誘われたので、超門外漢なのに参加してみました
・宇宙開発フォーラムさんSDF|宇宙開発フォーラム実行委員会に参加させていただきました。門外漢の自分でもよくわかるような形で進められていて、ありがたかったです。また、企画のトリだった、三菱重工JAXA、アリアンスペースの方によるパネルディスカッションが面白すぎました。これは、かなりメモも取ったので、知識整理用にそのうちまとめようかと思います。が、たぶん時間がないので無理でしょう
・帰省。稲刈りの手伝い、母校訪問、学部時代の寮の友人と久々に会う、熊本城巡り、家族旅行など盛りだくさん

10月
・はじめてのヨーロッパ旅行。かぶとむしアル中さんかぶとむしアル中と行ってきます。彼の嗜好に沿った旅行で、便乗した形なので、初ヨーロッパがイタリアスペインイギリス等初心者向けエリアではなく、リトアニアポーランドオーストリアとなりました。どうなることやら…
・ヨーロッパから帰ってきて次の日朝一で勉強会。殺す気か
・更に翌日朝一で中国へ。たぶん北京上海大連。大連ではたぶん弁護士事務所でインターン。中国語の勉強が全然間に合ってない…

247242