落ちこぼれロー生の司法試験勉強計画

そういえば受験生だったね!ってこないだ誰かに言われたような僕ですがw、さすがに計画でも建てないと罪の意識が…ってことで、藤田ゼミのレジュメを送信してすっきりしたノリで計画を立ててみようと思います。計画っていうより、これを最低限やりたい的な話。友人であるどっかのロー首席が、司法試験受験後、

基本書をきっちり読み込んで、判例をきちんとつぶすべきで、予備校本は百害あって一利なし(キリッ

っておっしゃってたのでそれにのってみることにする。まあもともと僕は予備校本使わない人なんですけどね。

まあ基本書まわしつつ並行して過去問かなんかで問題演習ってとこでしょうか。とはいえ、学期中は授業の予習と、最近参加してる行政法の勉強会だけで精いっぱいだと思われるので、実際に司法試験対策を始めるのは夏休みからとなりそうです。大丈夫かって?自信はない。しかし「笑える成績、笑えない就活」の自分は試験に落ちてこれ以上不利にするわけにはいかないわけで。ぼちぼち頑張ります。

<読むべきもの>
憲法
芦部+長谷部+百選
これで必要十分でしょ。かてきょで授業してるから何とかなると信じている

行政法
宇賀+百選
これで十分…?自信がない。塩野も合わせて利用。個人的には塩野の方が読みやすいしまとまってるけど、何しろ苦手なので宇賀くらい詳しく書いてもらってる方がありがたい。何とかしないとやばいとわかってはいる

民法
総則=佐久間、物権=佐久間、担保物権=道垣内、債権総論=中田、債権各論=未定、不法行為=潮見、親族相続=アルマ+百選
今年の様子を見ていると、どうやら親族相続もきっちりやっとかないとやばいみたいね。債権総論は色々迷ったけど、中田先生のがよさそうなので、今から新しいものに手を出すことに…好きな科目だから何とかなると信じている

・商法
総則=Sシリーズ、会社=江頭、手形=Sシリーズ+百選
江頭会社、ロー受験前に読んだのが初版というのが痛い。三版をぼちぼち読むか…好きな科目だから何とかなると信じている

・民訴法
新堂オンリー
百選が使えないのは周知の事実。好きな(ry

・刑法
山口刑法+山口判例
山口先生と心中します。っていうか別に行為だろうが結果だろうがいいんだよどっちでも。そんなに刑法に興味ないからw

・刑訴法
アルマ+百選
二年夏にあんだけやったんだから何とかなると信じてしまっている節がある


116450